食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉と魚はミックスすると旨味が増す

豚小間切れ肉と細切りしたちくわ、 それにキクラゲとインゲンを入れて 塩胡椒、中華顆粒だし、薄口醤油、酒でサッと炒めて 完成! 豚とちくわ(魚)の旨味が出てシンプルに旨い! 鍋のだしが美味いのもそういう事だね。

アスパラ豚巻きドレッシングがけ

今スーパーに出回ってるメキシコ産のアスパラ。 太い!! そして下の方筋がすごい。。。 ので、削って、一本で豚を巻き巻き〜。 塩胡椒で焼いて、イタリアンドレッシングかけて、 完成! あっさりした味で美味しかったはずなんだけど、、、 ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ …

ジョナサンの糖質0麺タンメン+ローストビーフ丼

しばらく日々のご飯作りの見直しをしないと。 どうやったって私の料理の手際は良くならない。 ちゃっちゃと作れないから、 仕事1、2時間残業して、 食材買って、 それから作って。 だと食べられるのが遅くなって寝る3時間前までとか絶対に無理。 なんでこん…

レトルト参鶏湯 + ネギと鶏ハム

レトルトの参鶏湯。水と溶き卵を加えて煮込めば完成するもの。 刻みネギに冷凍してた鶏ハムも足してカサ増し。 えのきと豆腐とか足すのもいいかも。 胃がやられて何作って何食べていいのかわからないループにまたはまってしまった。 昨晩友人宅にお呼ばれし…

厚揚げそぼろグリーンピース煮

orange-tree.hatenadiary.com 作り置き冷凍していたそぼろ と 冷凍グリーンピースを適度に切った厚揚げと一緒に 水200ccくらいと白だしでぐつぐつ。 水分が飛んで味が染み込んだら、 完成! めんどくさくて超手抜き。 いや、コレは世の言う時短料理ってやつ…

ガツが好き

帰りに魚を買ってさばく予定だったのに、、、、 予定外の残業。。。しかも2時間オーバー。 あああ、このブログはご飯と体調管理がメイン。 なので諸々綴るのは辞めた。 作る余裕も買ったものを写真に収める余裕もなくお腹が空いててマッハで食べてしまった。…

厚揚げ煮+豚バラ肉彩り野菜炒め玉子とじ

厚揚げ買ったは良いが、どう食べよう? 思いつかない時はフライパンに切って並べて白だしに少量の水で浸し煮。 それと解凍した豚バラ肉何作ろう? 冷蔵庫にあった野菜の人参とアスパラ、しめじで適当に中華だしと薄口醤油で炒め、 最後に玉子とじ。 完成! …

Panda Express チャイニーズレストラン

お腹が空き過ぎて、ビュッフェ形式のように直ぐ食べられるこちらのお店に思わず立ち止まり、 おすすめ、人気メニューをそのままチョイス。 超高糖質、超高カロリーのアメリカのジャンクななんちゃって中華。 アメリカではポピュラーな中華チェーン店のよう。…

蜜入りりんご

甘いもの、 ああ、生き返る〜❤︎ 蜜入りりんごはそろそろ終わりかなぁ。 全然関係ないけれど、 体健やか茶W〜♪ のCMで指原サン(芸能人にもさん付けすべし?)がご飯と焼き肉を口にほおばってるあの食べっぷりがたまらなく美味しそうに見える。 思わずギャーと…

菊芋で代用ヘルシーポテサラ☆

菊芋のポテサラ。 正確にはポテトじゃないので菊芋マッシュサラダって感じか? 菊芋は生だと、ヤーコンとかくわいのようなシャキシャキ食感。 火をじっくり入れると蕪?みたいな感じ。 じゃがいもみたいにデンプン質が高くなく粉っぽくないのでホクホクとい…

とろろ入り3色野菜うどん

ストックしてあったうどんに 冷蔵庫にあった適当な野菜の組み合わせ。 ほうれん草+人参+蓮根 そしてすりおろした長芋のとろろ。 味付けはシンプルに麺つゆと白だしで。 乾麺のうどんや蕎麦って一食で糖質70gもあるんだよね。 理想は1日100〜130g以内。 根…

鶏ハムとクリームチーズ

成城石井で買ったアメリカ産のクリームチーズ。 日本製のと違って塩分が濃い。。 クリームチーズそのまま食べるの好きで、 小包装より塗るタイプとかブロックまんまの方が安いとちょいちょい買ってる。 成城石井でぶらっと乳製品コーナー見たらアメリカ産が…

ニラたっぷり、チヂミ

市販のチヂミ粉で、ニラたっぷりチヂミ! ニラだけじゃあ何となくさみしいので、 人参と、きくらげと、鶏ハム作りで余る鶏皮、そして、蒲鉾もプラス。 具沢山過ぎて混ぜるの一苦労。笑 やっぱチヂミは油たっぷりでカリカリに焼くのいいよね!

ニラたっぷり、チヂミ

市販のチヂミ粉で、ニラたっぷりチヂミ! ニラだけじゃあ何となくさみしいので、 人参と、きくらげと、鶏ハム作りで余る鶏皮、そして、蒲鉾もプラス。 具沢山過ぎて混ぜるの一苦労。笑 やっぱチヂミは油たっぷりでカリカリに焼くのいいよね!

只今仕込み中。。。

UPするものが無いので仕込み中の鶏胸肉。 明日か明後日には鶏ハムになる。 市販の粕漬けの赤魚の切り身を焼いたのだが、見た目がよろしくなかったので写真撮るのやめた。 超旨かったんだが。 鯛とかホッケとかの白身魚。程よく脂が乗って美味しいよね。 ホン…

ニラ玉スープ

見ての通りで。 本日心がやさぐれて死んでる為料理どうでもいいDAY。 とりあえず、毎日UPだけは死守! じゃないとご飯作るの面倒になるから。 毎日自分の為に自炊してる人、家族の為に毎日作ってる奥様方、ホント凄いよなぁ。 私、食べたいものが売ってない…

蓮根挽肉挟みカリカリ焼きラディッシュ添え

粗挽き豚肉。 歯ごたえが好きでハマり中。これ私の一食分。 作るまで空腹で持たないので、納豆1パックに、ニラ玉スープ300ccくらい胃に入れてる。 やっぱ食べすぎが胃酸過多の原因か?笑 豚粗挽き150g、ねぎ青いところ1本分みじん切り、ニンニクひとかけみじ…

長芋入り粗挽き豚肉のおやき、アスパラ添え

もはや、何食べたいのか、何が作れるのか分からないままスーパーへ。 長芋すりおろして、粗挽き豚入れて、万能ねぎの小口切り入れて、 白だし加えて混ぜ混ぜ。 フライパンに流し入れて両面焼いたおやき、風? 塩茹でしたアスパラの穂先のみ塩胡椒で炒めて お…

豚そぼろ入り玉子焼き

溶き玉子3個に万能ねぎ小口切りと人参みじん切り、 そして冷凍作り置きの豚そぼろ。 orange-tree.hatenadiary.com 白だしとコンソメで味付け。 フライパンで両面よく焼いて 完成! 作るメニュー思いつかない時は玉子焼きに限る。

マックのチキンタルタ、実物はインスタ映えしないので、代わりにバーガー101個!!!

娘が食べてたチキンタルタ撮らせてもらったが こんなもんだよね、、、しなっとして。笑 ちなみに自分が食べたのはダブルチーズバーガー。一応糖質気にしてチョイス。 見栄えが悪いので、代わりにこちら。 その昔、6年前に出先で寄ったマックで男子高校生3人…

菊芋入りミルクポタージュのポテトニョッキ

おそらく王道の味のミルクポタージュ、 のニョッキ。 玉葱と菊芋を圧力鍋で、ホロホロにして、潰す。 別の鍋にコンソメを入れた湯にみじん切りした人参を入れ、 沸騰したらつみれを浮かべて鶏団子にする。 潰した玉葱と菊芋を入れ、牛乳を足す。 塩を入れて…

ポテトニョッキと鶏つみれで食べるミソスープ

やっばい!!! うちにあるものテキトーに合わせて作ってみたけど久々にHIT! 超旨ー!(((o(*゚▽゚*)o))) 〈材料・調味料〉 人参いちょう切り1/2本、大根3cm分短冊切り、玉葱1/2適当に薄めにザク切り、 ネギみじん切り少々、ストック冷凍ほうれん草彩り程度、 …

親子焼き

正しくは、 鶏ささみオムレツってとこかな。 玉子焼きにほぐしたささみとほうれん草入れたもの。 味付けはコンソメに薄口醤油。 仕上げにケチャップかけて、 完成! 可もなく不可もない味。 普通ってことか。笑

作り置き豚そぼろ

見た目ただの挽肉。 脂肪分の少ない、豚の赤身の挽肉。みじん切りの生姜と一緒に炒め、塩胡椒。 お水を足して、麺つゆ入れて、グツグツ、ジュージュー。 水分が飛んで味見してOKなら 完成! ご飯に乗っけて、チーズちらしてチンとか、 リゾットとか、パスタ…

ミルフィーユ大根ステーキ

〈材料・調味料〉 大根3mm6枚、豚粗挽き肉150g、生姜みじん切り適量、ネギみじん切り適量 冷凍していたほうれん草ちょいと。チーズお好みで。 塩、胡椒、白だし。 大根を3mmくらいの厚さに切って両面に塩を振ってしんなりさせる。 フライパンに油を敷いて、…

牛たん ねぎし

とんてーきセット 胃がまだ本調子ではないので胃の負担が少ない柔らかなお肉。 牛たんはお預け。 医者に、 食べる時よく噛むようにと指摘された。 早食いが原因か。笑 咀嚼は一口で30回がいいんだよね。難しい。。。 本日は休日お出かけしたので糖質制限フリ…

親子うどん

短冊切りにした大根とネギみじん切りに冷凍していた油揚げを水500ccに入れ、 和風顆粒だしと白だしでコトコト。大根に味が染みて来たら冷凍うどん投入。 乾燥わかめを添えて、溶き卵。 器に盛って、ファミマで買った焼き鳥もも塩を乗っけて 完成! 玉子と焼…

Upするものがある無いので椎茸の軸。

椎茸の軸って、皆さまどうしてるのでしょう? 捨てちゃうのかな。 私は繊維に沿って手で割いて冷凍保存。 ストック食材としてよくスープの具材や炒め物のカサ増しに。 ザーサイスープとか、中華炒めとか。 歯ごたえがあって美味しい。 捨てちゃうなんてもっ…

大根おろし粥

大根みじん切り、笹かまみじん切りに、ネギみじん切り に、すりおろし大根も入れてコトコト。 最後に溶き卵で 完成! 味付けは塩に白だし、大根おろしで甘くなったので醤油で整える。 うー、胃が痛いので胃に優しいもので。 昼食後にみぞおちマックス苦しい…