食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

蓮根挽肉挟みカリカリ焼きラディッシュ添え

 

f:id:Orange-tree:20180213194042j:plain

 

粗挽き豚肉。

歯ごたえが好きでハマり中。これ私の一食分。

作るまで空腹で持たないので、納豆1パックに、ニラ玉スープ300ccくらい胃に入れてる。

やっぱ食べすぎが胃酸過多の原因か?笑

 

豚粗挽き150g、ねぎ青いところ1本分みじん切り、ニンニクひとかけみじん切り

片栗粉大さじ1、塩、胡椒、醤油、中華だし少々でこねこね。

2、3mmぐらいの厚さに切った蓮根2枚をひと組にして両面片栗粉をまぶす。

適量の挽肉のネタを蓮根と蓮根で挟んでぎゅーと押し付ける。脇からはみ出た肉は収まるようにスプーンでギュギュッと押し戻す。

サラダ油を敷いたフライパンに両面程よく焦げ目が着くまで蓋をしてじっくり焼く。

 

お皿に盛って、醤油を表面に垂らして、

お口直し用と彩りお飾りにマヨネーズonラディッシュ

 

完成!

片栗粉を表面にまぶして油で焼くとカリカリもっちりとした食感に。

醤油とマヨネーズを絡めて頂き!

旨し。

 

ラディッシュの葉っぱはおいしくないので食べません。笑