食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

余ってしまうおせちワースト1をリメイクした黒豆アイス

f:id:Orange-tree:20220103205844j:plain

👆ちょっと溶けかかってる、、、。



アイスクリームメーカーが有れば簡単に出来る。

牛乳と卵黄と甘酒(もしくは砂糖)

そこに黒豆足して完成。

生クリームが有れば濃厚な味に。

アイスクリームメーカーないなら薄手のバットに黒豆以外の材料(混ぜたもの)入れて4時間?くらい凍らせてフォークでザクザクさせて黒豆足してまた凍らせればいい。(←実際やってないからおそらくだけど)

お汁粉が余った時、よく牛乳足して凍らせてフォークでザクザクして食べてた。


ホテルオークラのデザートに出ててめちゃくちゃ美味しかったからやってみたら正解だった。


美味しいから是非!