食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生たまごかけ御飯

炊きたての御飯に生たまご乗っけて 醤油かけるだけ。 完成!

冷やしトマト

冷えたトマト丸かじりも良いけど、 やっぱ汁が垂れるから台所のシンクでの立ち食いになる。 冷やしたトマトをカットしただけ。 完成!

猫なべ

作り方:猫の前に空の鍋を用意する。 完成! 注:食べものではありません。 時には休息を。。。

レタスとラム肉

余りもの。 レタスとラム肉。 塩胡椒、中華だしで炒めただけ。 完成!

ちょい辛麻婆春雨

味付は豆板醤に中華顆粒だし、塩胡椒。 みじん切りしたニンニクとネギに油を入れてフライパンで炒め、 挽肉を炒め、調味料を加える。 半分にカットしたプチトマト、輪切りした獅子唐、そしてお湯で戻した春雨を投入。 お好みで鷹の爪を手でちぎって入れると…

グリーンピース入りお稲荷

油揚げを沸騰した湯にくぐらせ、横半分に切って麺棒で軽く伸ばす。(袋状に開くようにする為) 砂糖、醤油、みりん、水のつゆで煮詰めてしばらく冷まして味を染み込ませる。 ごはんは水少なめに炊く。 寿司酢→ 炊き上がる前に塩ちょい、砂糖と酢と水を火にかけ…

ゴーヤの苦味を緩和するお浸し

ゴーヤ使い切り第三弾。 ︎︎⚫︎ゴーヤ1/2本 ︎︎⚫︎赤パプリカ1/2個 ︎︎⚫︎エノキ1/2pc 他に鰹節トッピング。味付は塩胡椒、和風顆粒だし、ポン酢。 スライスして塩もみしたゴーヤをさらに沸騰した湯にくぐらせ再沸騰したら冷水に浸す。(お湯のまま放置だと綺麗な緑…

白ゴーヤの肉詰めスープ

半分に切って中のわたをくり抜いて、塩ひとつまみした指を突っ込んで内側に付着。 で、下ごしらえのつもりになる。 豚ひき肉に生姜みじん切り、ニンニクみじん切り、ネギみじん切り 塩胡椒ひと回し。醤油ひと回し。最後に片栗粉入れてスプーンでよくコネ回す…

絹豆腐でふわふわゴーヤチャンプルー

下ごしらえでゴーヤを縦半分に切ってワタを取って スライスして塩もみしてえぐみと苦味を減らす。 豚の粗挽き肉を炒めてそこに塩もみして水に晒したゴーヤを投入。 塩胡椒で一緒に炒める。 絹豆腐1丁(小pc200g)を手で潰してフライパンに足して一緒に炒めなが…

鶏ササミのマヨネーズ和え

ボイルしてほぐしたささみ、ボイルした細切りにした生キクラゲ、ボイルしてカットしたオクラ、みじん切りして塩ふってレンチン1分した玉ねぎ。 マヨネーズに塩胡椒混ぜ混ぜ。 完成!

ズッキーニと平茸のパスタ

ズッキーニ、ベーコン、平茸を塩胡椒で炒めて、 茹でたパスタを最後絡めて顆粒コンソメ足してフライパンで軽く炒る。 完成! パスタは何でもアリだ。

マロニー具沢山スープ

疲れた弱った胃腸を回復してくれるネバネバ野菜のひとつにツルムラサキ。 さっと湯通ししていたツルムラサキと生キクラゲにボイルしてほぐしておいたササミ、冷凍していたカット油揚げ。 マロニーと一緒に鶏ガラスープだしと薄口醤油で味付け。 完成! こう…

チーズたっぷりミートソーストースト

またまた登場具沢山ミートソース。 orange-tree.hatenadiary.com 小分け冷凍していたものを解凍。 フライパンを1.5cmくらいの感覚でカットして ミートソースを乗っけてとろけるチーズを 上に沢山のせる。 オーブントースターで5〜10分トースト。 完成!

ミートソーススパゲッティ

以前作ったミートソース。 orange-tree.hatenadiary.com 深掘りフライパン便利でパスタを茹でるのにも使ってる。 ショートパスタはまんまで良いが、麺の場合は半分の長さに折って茹でる。 茹で上がり時間ちょい前に冷凍グリーンピースを鍋に入れて彩りプラス…

あっさりクリーミーなカボチャサラダ

先日のバターナッツかぼちゃのくり抜いた中身。 レンジでチンして火を通したかぼちゃをマッシュする。 そこにクリームチーズ適量(お好み)とサイコロサイズにカットしたアボカド1個ぐらい(お好みで)と和えるだけ。 味付けはマヨネーズワンプッシュ。オリゴ糖…

メカジキのアラで炊き込みご飯

メカジキのアラひとパック 生姜 エリンギ 三つ葉 米(麦を足して良い) メカジキのアラはなるべくパックしたての売っている物を。 〈アク抜き〉 血合いなどから滲み出るた汁などを洗い落とす。 臭み取りに生姜の皮や切り落とし部分を一緒に沸騰したお湯に入れ…

バターナッツ南瓜のオーブン焼き

味付けはシンプル。 基本塩胡椒。 〈材料〉 バターナッツ、ズッキーニ、茄子、とろけるチーズ 縦半分に切ったバターナッツのうち半分にラップをかけて5分くらいレンジでチン。(くり抜いて器にする。中身はペースト状に潰してサラダかスープに利用) もう半分…

ハリツヤとうもろこし

とうもろこしは、 全体を覆う薄皮一枚残して茹でるのがいい。 深掘りフライパン(ちょうどすっぽり入るから)で沸騰したお湯に塩大さじ一盛りぐらいドサっと入れて茹で時間3、4分。 茹でてる間浮いてしまって片面しか湯にどっぷり浸からないので、 途中トング…

ひも茄子の揚げ浸し

5、6本分の輪切りにしたヒモ茄子を油でさっとあげる。 (ひも茄子またの名をマー坊茄子。細長でヒョロっとしている。揚げると発色が綺麗) キッチンペーパーの上で油落としと熱冷まし。 器に麺つゆとお水で割って作った天ぷらツユくらいの濃さにした液体を作っ…

トマト玉子は相性がいい。

乱切りしたトマトをフライパンに投入して 解いた玉子を回し入れる。 塩、胡椒、顆粒中華だし(鶏ガラスープの素)を適量入れて、 玉子に火がある程度入った直ぐ火を消す。 完成! めちゃめちゃ美味いんだコレが。

中華だしで胡瓜の浅漬け

乱切りした胡瓜2、3本と針生姜(千切り生姜)をジップ袋に入れて 塩、胡椒、顆粒中華だしを適量(小さじ1ぐらい?)で味付け。 軽く揉み揉み。 冷蔵庫で30分ぐらい寝かせて、 完成! 生姜と胡椒のちょい辛と爽やかな風味で酒とアテにもなる一品🌟

鉄分とるなら枝豆が最強。

枝豆も産地や種類によって茹で加減が異なる。 基本は忠実に。包装袋の茹で時間を確認しよう。 基本沸騰してから3分〜5分が目安。 1.ざるに入れてサッと洗う。 2.塩大さじで一盛り振りかけてうぶ毛を落とすように軽くもむ。 3. ☝︎の2の間にお湯を沸かす。深掘…

具沢山ミートソース

︎︎⚫︎ ニンニク 2カケ ︎︎⚫︎ 玉葱 大 2個 ︎︎⚫︎ 粗挽き肉 300g ︎︎⚫︎ 茄子 4、5本 ︎︎⚫︎ トマト 大1個 粗みじん切りにした材料をフライパンで上記の上から順に炒めて加えて行く。 塩コショウ、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース で味付。 テキトーだと…

面倒だからフライパンひとつ皿ひとつ。

順番 1 シシトウをサラダ油に塩胡椒。→皿に盛る。 2 皮付新じゃがテキトーにくし切りバターと塩胡椒。→皿に盛る。 3 鮭の切身じっくり皮の面はパリパリになるまで。→皿に盛る。 4 テキトーにカットした赤パプリカとエノキそして冷凍グリーンピースをゆずぽん…

小松菜と油揚げ

1 小松菜は洗って根の方を切り落とし、まな板の上で3cmぐらいの長さでカットする。 2 カットした茎の方を中心に沸騰したお湯でさっと10秒ぐらいであげて耐熱容器に。 (葉の方は網で水にさらして水分きって平らなタッパでバラして冷凍。味噌汁やシチュー、汁…