食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具沢山の食べるにゅうめんスープ

冷蔵庫を買い替えようと思って冷凍、冷蔵、乾物食材在庫処分でわっしょい。 あったもの⬇︎ 冷蔵庫:ズッキーニ1/2、ウィンナー3本 冷凍:小ねぎ小口切り、京揚げカット、スライス椎茸 乾物:キクラゲ、白キクラゲ、素麺 鶏ガラスープの素、薄口醤油、胡椒で味…

キムチうどん

何となく買った初めましてのメーカーのキムチが、 容器を通り越して余りにも冷蔵庫内に匂いを充満させるものだから全て食べ尽くす事にした。 冷蔵庫にあったズッキーニとちくわとウィンナーに長葱ざく切りも加えて 茹でたうどんにキムチと絡めて炒めて薄口醤…

ワイルドステーキ300g

しばらくご飯まともに作れなくて外食した時の、コレ。 2度目の牛ステーキ。 ワイルドステーキってどの部位だ? ちょっと脂身部分に胸焼け。。。 年々肉の脂身が苦手になりつつある。 その前に他も食べてるからってのもあるけど。笑 牛はやっぱり、牛筋が1番…

まともにご飯作ってないから、タピオカドリンクで。

パンか、キムチか、納豆か、ししゃもか、果物か、、、。 (というかこの全てを組み合わせた晩御飯) UPできる映えするものが無い。 ので、用事があって出かけた先にあったタピオカ屋さん。 タピオカドリンクはもう20年前から好きで昔からあるクレープと併設さ…

餃子入りラーメン。

食べきれなかった焼く前の餃子を冷凍して、 ラーメンに、どぼん。

冬瓜と生姜たっぷり豚肉団子スープ。

冬瓜スープ最強。 晩に作って翌日食べると冬瓜に程よくスープの出汁が染み込んでとろりとして、 めちゃくちゃ旨い。 前回作った時は鶏肉で、今回は豚の粗挽肉。 orange-tree.hatenadiary.com 豚粗挽肉ににんにくと新生姜のみじん切り、ネギもたっぷり加えて…

花にらとキャベツのメンマやわら

台風の朝、電車止まって駅で待機中に前回の記事をUPして以来だ。 もうね、ぐったりだったんだよ。 電車動いても人わんさかと迂回、歩行で通常1時間通勤が3時間。 お昼前に会社についてデスクは書類の山。 (会社に出勤出来なかったの私だけ) 。。。 あれで疲…

ワンタンつけだれ

前回作って半分ほど冷凍してたワンタン。 スープ作るの面倒で、 ワンタン茹でる前に青梗菜だけ茹でておしまい。 つけダレは超適当。 麺つゆ、ポン酢、ラー油、砂糖小さじ1くらい。 に、冷凍ストック小ねぎ足してみた。(長ネギの方が良かったな) お店のような…

タコ入り豚キムチ

スーパーで売れ残ってた50%引きの刺身用のタコ。 なんか、放置されすぎて生はどうかと思い、豚キムチに投入! 豚キムチの具は 残りカスのキムチ、豚こま肉、タコ、長ネギ、人参、もやし、マロニー。 全て炒めて鶏ガラスープの素と薄口醤油で料理酒で味を整…

タイの紅麹発酵豆腐味のビーフン麺「センレックイェンターフォー 」

疲れていると身体が酸味のある食べ物を求める。 無性に食べたくなる甘酸っぱいこの味。 thailand-navi.com 美味しい❤︎

ミートソースになる前に、麻婆豆腐。

いつも行ってるスーパーの粗挽肉の量が300g前後でしかパックされてない。 だからおのずといっぺんに調理。 豚挽肉と一緒ににんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めて塩胡椒、薄口醤油で若干薄めに味を整えたらタネの出来上がり。 これで半分麻婆豆腐、半分ミート…

チーズ乗っけミートソースパスタ

UPするの面倒くさい期突入。 冷凍ストックのあまりものも投入。 時々作ってるし、もはや説明要らないよね。笑

納豆混ぜ混ぜダブル乳酸菌の薬味素麺

ねぎと大葉と茗荷を刻んで 後は素麺茹でたら出来上がり♪ と思って その前に腹ごしらえで納豆を食べようと思ったが、 温かく蒸された納豆の匂いと味が駄目で調理納豆が基本苦手な私。 ご飯に乗っけて混ぜて食べるのも嫌だからいつもそのままタレをちょっとに…