食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き、鶏そぼろ。

鶏もも挽肉におろし生姜、白だし、麺つゆ、砂糖ちょいと入れて味付け。 消費期限過ぎるー! と焦って、今朝仕事行く前の10分調理。 とりあえずストック。 ストックしたはいいがご飯炊いてないし、、、。

使い道に困った鮭のアラほぐしでちゃんちゃん焼きうどん。

冷凍ストックしていたいつぞやの鮭。 単身用100cmぐらいの冷蔵庫だからさ。 冷凍機能があまり良くなくて食材1カ月も冷凍放置してると冷凍ヤケを起こして不味くなる。 あー、さすがに食べなきゃと解凍したけど、、 ここ最近ご飯全然炊いてなくて。。。 お昼は…

マロニーツナ和え

マロニー茹でて水に晒して器に入れ、 ツナ缶ドバッと。そしてポン酢少々。 冷凍小葱トッピングして、 完成! 日々めんどくさい化が進行中。笑

トマトチキンカレー

カフェにて。 雑穀ご飯に優しい味のカレー。 癒される。 なんか女子っぽいぞ今日のご飯。笑 もう女子って年齢じゃないでーす。 スープストック東京の胡麻入りご飯とシチューのセット食べたいなぁ。 今度食べよう。

サッポロ一番塩 カップ麺

j 最近いつご飯作ったか記憶が無い。。。 完全に乱れてる食事。 でもキリキリしながら自炊頑張るより潔く諦めて加工食品に頼る方が精神的には楽。 サッポロ一番のインスタントの塩らーめん。 昔はよくストックして休日のランチの定番だった。 インスタントラ…

茄子のはさみ揚げ天が好き

お給料日だから自分を甘やかす。 お惣菜尽くし。 食べたい物だけ。 自分じゃ作らない揚げ物系。 お惣菜の茄子のはさみ揚げ天が好き。旨い。 それからセブンのもちもちお好み焼きパン。 お好み焼きパンハマる。超うま。 そしてお口さっぱり鯖寿し。 糖質たっ…

フレンチフルコース

とある有名シェフプロデュースのお店のフレンチ。 会社の業務の一環で同僚と出席。 美味しかった。。。 コースは経費で出るが、シャンパンの追加は自腹。 一杯安いので1000円。 私の途中寄り道して食べる帰りの晩御飯より高いじゃないか。泣 自分じゃ絶対来…

マンゴー2種

タイマンゴーと宮崎マンゴー。 今日食べたわけじゃないけど、、、 UPするもの無くて。 高級フルーツ。 どっちも美味しいヨ!

ドトールのシュークリームが旨い。

またもや帰って作る余裕無くて外ご飯。 ドトールでミラノサンドセット。サーモンとアボカドサンドしてるやつ。 プラス シュークリーム。 何だコレは! カラメル焼きを連想するような軽いサクサク食感の外生地。 中のクリームもあっさりふわっと軽い。 旨いぞ…

牛ほほ肉シチューとパン食べ放題のセット

レーズンくるみパンとドライイチジクパン、プレーンもあった。 なんて言う名前のパンか分からない。 アレ、円盤状の粉が吹いて表面が硬いヤツ。 んーーーわからん。笑 久々のパン。美味しくて、食べ放題だからとつい食べ過ぎた。 シチューのほほ肉も柔らかく…

冷凍生パスタ+α 冷凍シーフード

ファミマの冷凍ものをまたもやお世話に。 しかし、冷凍パスタって、具がちゃっちい。海老のサイズは見本の写真の半分くらい。 なので、冷凍シーフードをボイルして、具材増量。 ブロッコリーも少なくて小さくて見えやしない。 ので、緑をプラスでトッピング…

ネギ生姜鶏皮乗せうどん。

お昼いつもコンビニだし、 頻繁に外食チェーン店で済ますのもなぁ、、、。 と、とりあえず簡単に安く購入出来て胃に収まるもの。 コンビニ食材フル活用での組み合わせ。 コンビニに売ってる冷凍うどん。 コンビニに売ってる鶏皮塩。 先日小口切りにした小葱…

てんやの日、上天丼500円。

題名のまんま。 お腹が空いてヘロヘロだった帰り道。 でかでかと表示されてた500円のインパクトに身体が店内へと吸い寄せられてカウンターに着席。 財布の中確認。 700円はある。ヨシ。 もちろん上天丼。 糖質気にして一応ご飯少なめ。 そしたらお会計で何と…

蕪と胡瓜の千切り甘酢漬け

いつぞやの冷凍ストックした柚子の皮。 (おそらく正月で使ったやつだな) まだ大丈夫。多分。。。 蕪と胡瓜を千切りにして、塩を振ってしんなりさせて、 酢、砂糖、水を適当な量で火にかけ軽く沸騰させて具材に流し入れる。 冷蔵庫で放置。 冷えたら、 完成!…

カップ麺!+アルファ野菜炒め

使い道に困った千切りキャベツ。 (お好み焼きで余ってコールスローにしようかと思ったけどめんどくさくなって辞めた) +冷凍ストックしていたネギ。 塩胡椒で炒めたもの。(塩控えめで) 具沢山カップ麺ラーメン完成! 糖質高いのは変わらないけど、 ま、残業…

豚肉とシーフードミックスのお好み焼き

いつもは玉ねぎのみじん切りと餅そして市販のドライかき揚げ(もしくはエビかイカの味好み煎餅)を入れるのだけど、シーフードミックス入ってるからいっか。 と、野菜はキャベツと青ねぎだけ。 悪くないけど上手く生地がくっつかない。 とろけるチーズも入れて…

立ち蕎麦屋でワカメ蕎麦とミニカレー

帰りの駅構内にて。 炭水化物+炭水化物だけど。 美味しい❤︎

豚バラ野菜炒め

豚バラ、長ネギ、しめじ、ししとう、キャベツ。 野菜炒めで重要なのは強火で短時間で仕上げて野菜の彩りと食感を逃さない事。 中華鍋で手際良く出来る人はソレが出来る。 が、私は出来ない。 中華鍋重くて持てない。フライパンでもフライ返しをまともに出来…

すき家の牛丼♪

牛丼食べるならネギ玉牛丼が好き。 並じゃなくてミニにして、健康セット(冷奴・豚汁・りんご)をプラス。 久々に食べた。 旨し。

スパゲティミートソース

もう、めんどくさいから先日作ったストックの具沢山ミートソースで!

横浜イングリッシュガーデン内のカフェでランチ

パストラミビーフサンド。 美味しかった❤︎ 雨だけど紫陽花を観に! せっかくだからココにUP。 お目麗しを〜。

具沢山ミートソースにチーズ乗っけパスタ

昨日寝る時間削って夜中仕込んだミートソース。 (買った豚ひき肉の消費期限日だったから) orange-tree.hatenadiary.com 前に作ったのは茄子の具沢山だけど、今回はズッキーニとトマトで具沢山。 玉ねぎ1個、ズッキーニ大1本、トマト3個、にんにく一欠片。 全…

ついにジャンクの代名詞カップ麺!

今日こそせめて残業1時間! 順調に仕事を進めて他の同僚も帰って行ってあともうちょいで終わるか? と思ってた矢先、残ってる上司たちが私の今後の仕事の振り方とかの話になり何故か話に加わってしまい自分の仕事が中断。 ああしまった。上の方たちで勝手に…

炭水化物&油で揚げたものは最強に旨い。

もうお疲れモード。 どうやっても早く帰れない。。。 ご飯作る余裕無し。 食べたいもの選ぶとどうしても炭水化物と揚げ物になる。笑 納豆食べてデトックスのつもり。 食べた時は幸せだから良いって事で。

トマト丸ごと🍅

台所で丸ごと喰い。 UPするのが無い。笑 あとアボカド一個をビヒダスヨーグルト400gパックに入れてオリゴ糖も入れてペロリ。 もはや糖質制限は何処吹く風。

Wねぎたっぷり塩豚丼

刻んだ長ねぎ1本分と小口切りにした小葱1/2束分のダブル葱。 丼と言っても豚肉とねぎのみでご飯無し。 刻み長ねぎに塩を振ってしんなりさせる。(その間に小葱をカット) フライパンにオリーブオイルをしいて刻みネギを炒める。 その後豚小間切れ肉を加えて塩…

在庫処分野菜でシーフードパスタ

半端のズッキーニ、玉ねぎ1/2、にんにく一欠片(萎びてきた) いつの日かの冷凍マッシュルーム、いつの日かの冷凍ほうれん草、 しめじほぐして出てきたちっこいやつ。 そして冷凍シーフード。 塩をベースに バター醤油で風味付け。 ふむ。可もなく不可もなくな…

小松菜と揚げのお浸し乗っけうどん

やば、またUP忘れて翌日のこんな時間に。 お疲れのちの休日オフし過ぎてもはや毎日更新継続出来る気がしない。 1日引きこもってほぼ寝てた。笑 小松菜買って放置してたなぁと思い、冷凍ストックしていた油揚げと納豆ように常備してる刻みネギ、そして生姜を…

ちゃんぽん麺

野菜たっぷり! ちゃんぽんうま〜い ♪

スイートポテトツナマヨグラタン

冷蔵庫にあった余り物と頂きもののサツマイモでやっつけグラタン。 ①残り半分のズッキーニを薄くスライスして塩振ってフライパンでオリーブオイルで両面焼く。 ②しなびた人参小一本分千切りしてバターソテー。 ③さつまいも1本分圧力鍋でふかして皮を取り除い…