食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩蔵ワカメを戻したみそ汁旨すぎる

寒い時にはコレ! お味噌汁。 1人分なので難しい手順は入らない。 小分け一人前のインスタント味噌をお湯で溶いただけ! 具は塩蔵ワカメを戻して食べやすいサイズにカット。 冷凍小葱、冷凍油揚げ(ちょい厚手の油揚げをカットして冷凍ストック) も入れちゃえ…

優しい味の野菜スープ

〈 2人前〉 材料:ズッキーニ1/2、玉ねぎ1/2、人参1/2、キャベツ余り適当(1/4個くらい?) 全てみじん切りにして、塩小さじ1/2に、コンソメ1/2、水適当(味見して丁度良いくらい)。 具材を入れてひコトコト煮て、柔らかくなったら最後に胡椒を振って、 完成! …

お鍋の翌日に残り汁で〆うどん

キムチ鍋を食べた。 たらふくで〆まで行かず、残り汁を取っておいて翌日に〆うどん。 細切り人参を残り汁に入れて味が濃かったら水足してグツグツ。 だしをとった昆布を細切りして入れて、冷凍うどんも投入。 再びグツグツしたら溶き卵を回し入れる。 火を止…

キャベツ塩胡椒炒め

キャベツざく切りして塩胡椒で炒める。 小葱もちょいと足して、 完成! キャベツ余って 面倒な時はやっぱコレ。

ひじき煮と春雨サラダのコラボ

食べたいものが何も思いつかず 何か作ろうとして中途半端にしていた冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせてご飯にしちゃうこと多々ある。 その① 千切りにした振り塩した赤大根。サラダにしようと思いつつ、気が向かず 茹でて戻した春雨と合わせて、香味オニオ…

和食材の玉子焼き

普通の玉子焼きでもいいんだけど、 なんか足して見た。 玉子2個に戻したひじきとしらす、冷凍してたカット小葱。 味付けは麺つゆと砂糖。 玉子焼き機で ジューッ、クルクル〜。 の繰り返し。 完成! 普通にほっこりする玉子焼きの味。 ひじきは断面切りでな…

サラダ大根でツナマヨパスタ

赤大根というものがある。 皮が赤いので、その色味を使って調理する。なので皮のままサラダに。 下ごしらえでスライスして千切りして塩を振る。(しばらくして水分出たらきる) あとはショートパスタを茹でて、 乾燥小松菜をお湯で戻して水気きって、 ツナ缶と…

豚舞茸炒め

舞茸1pc、豚小間100gくらい、ささげ(冷凍ストック) 漬けこみタレ:酒、みりん、薄口醤油、中華顆粒だし、すりおろしニンニクを全部1:1の比率で。 はじめにほぐした舞茸を軽く塩胡椒で炒めて。 それからタレに漬け込んだ豚肉とささげを入れて炒めれば、 完成…

ホワイトシチュー でも水加減間違えてクリームスープ

シチューやカレーは基本箱の裏面を忠実に。。。 一口サイズのジャガイモに人参、ささげ、玉葱、鶏もも肉。 おかしい。。 ドロっとしない。 薄い。 水加減間違えたか? これはスープだな。。 ま、いーや 完成!

鮭フレークin釜揚げうどんもどき

うどん茹でて、茹で汁をちょっとだけ残して 溶き卵ザーッ 鮭フレークどばー 冷凍小葱ひとつかみに麺つゆちょいと入れて弱火で混ぜ混ぜ 最後に茹でたささげ(いんげんと同類)トッピング 完成! 冷蔵庫にあったものと乾麺のうどんでとりあえずで作ったけど コレ…

デトックス!サラダほうれん草とトマト

サラダほうれん草。 さっと水洗いしてまんま食べられる。 普通のほうれん草は茹でて、流水してで栄養価が減ってしまうが、コレは違う。 てなわけで、いびつだけど旨いトマトを入手したのでカットして彩りにトッピング。 ドレッシングかけたら、 完成! 週末…

小ねぎ焼き

小葱の青いところたっぷり。 小麦粉適量。袋からどさっと。玉子1個。混ぜ混ぜ、水ちょい足して、 味付けは、、、香味醤油オニオンドレッシング。 フライパンで焼いて、 中濃ソースかければ 完成! 可もなく不可もなく。 片栗粉入れるべきだったな。。。 あと…

微妙な出来をハートとブロッコリーで隠す‼︎ (。-_-。) オムライス❤︎

〈材料〉 玉子 3個 コーヒーミルク 2個 小葱小口切り ひとつかみ 茹でブロッコリー 味付けは顆粒コンソメ1/2袋、マヨネーズワンプッシュ、トッピングのケチャップ。 〈作り方〉 器に玉子を割ってよくかき混ぜる。 コーヒーミルク、小葱、コンソメ、マヨネー…

レタスの溶き卵スープ

具はレタスと卵。味付けコンソメ。 レタスをたんざく細切り。沸騰した湯に入れて、コンソメで味付けして グツグツ沸騰させたところで溶き卵を回し入れる。 あっという間に 完成! レタスの歯ざわりほどよくシャキシャキ。卵ふわふわ。 温まる〜♪

小葱たっぷり3色丼

小葱1束分の青いところ小口切りをおもむろにご飯1膳の上に覆いつくすように盛る。 そして、 前日作ったの豚の生姜焼き orange-tree.hatenadiary.com 一人前には多かったので余ってたもの と、 瓶詰めのほぐし鮭(100円ショップに特売で置いてた!ラッキー!) …

豚の生姜焼き

〈材料〉 豚小間肉 200g → 一口サイズに切る 玉ねぎ小 1/2 → スライス 生姜ひとかけ → すりおろす (チューブならワンプッシュ5cmくらい?) にんにくひとかけ → すりおろす (面倒なのでチューブワンプッシュ) キャベツ(グリーンボール) → 4枚分千切り(芯は取…

ズッキーニと豚肉のショートパスタ

〈材料〉1人前 ズッキーニ1/2本 にんにくひとかけ 豚小間肉100g 鷹の爪1本 にんにくをスライス、鷹の爪を輪切りに切ってプライパンへ。 ショートパスタのブリッジを茹でる。 ブリッジを茹でている間(10分)にフライパンに入れた薬味をサラダ油で炒める。 次に…

もち麦なんでも粥

急激な冷え込みで暖かいものが食べたかった。 あえて何か作る気分も起きない。 そんな時は冷蔵庫、冷蔵庫あるもの何でも入れちゃえー! てな訳で、材料 もち麦1pc、雑穀1/4カップ、おでんに入れたのと同じさつま揚げ、 大根の面取りした切れ端、大根の茎土が…

三種の神器:大根、こんにゃく、練り物

おでんの事です。笑 ただの大根の煮物と言うべきか、おでんと言うべきか。。。 おでんでいいっしょ。具はこの3種だけだけど。 だって、一人で具沢山だと多すぎるし、けっこう高くつく。 一緒に食べてくれる人がいるなら、 大根、こんにゃく、練り物数種(揚げ…

Pan-gratin de riz Hayashi

ハヤシライスのパングラタン。 グーグル翻訳でフランス語にしただけ。(ちょっとカッコつけてみました) 直訳なので文章として成立しているかは不明。笑 ん?待てよ。ライスじゃないからハヤシライスのは要らないか。 ま、どーでもいいや。 いつの日か作った(…

平日も焼き芋、パープルスイート&シルクスイート❤︎

焼く前 作り方はこちら orange-tree.hatenadiary.com て、ただオーブントースターで放置しただけ。笑 完成! パープルスイートロードという品種名の紫芋、 通常の紫芋よりは甘みがある品種なんだそうな。 味は普通のさつま芋に近いかな? マーガリン塗って…

ホタテも海老も無いけど中華三昧 『北京風塩拉麺』

明星 中華三昧 北京風塩拉麺: 明星食品 www.myojofoods.co.jp 包装袋の盛り付け例のような豪華食材はない! 無くても美味しい❤︎ 具は常備ストックネギのみじん切り。 冷凍してた椎茸の軸割いたやつ。いつかの冷凍小松菜。先日買った赤パプリカ。 袋の後ろの…

おつとめ品紫キャベツで実験!なんちゃってザワークラウト

紫キャベツ1/4カット。 切り口が黄ばんでお安く30円になってた。(外の葉と切り口を切り落とせばOK) 通常198円 なんとなく実験。 ザワークラウトはキャベツを塩漬けして常温発酵させて出来るものだそうな。 ほう。あれは乳酸菌の酸味だったのか。お酢じゃない…

休日暇だけど、横着したい時に焼き芋

安納芋。 皮についてる土をよく洗ってアルミホイルに包む。 160℃〜180℃ のオーブンで90分程じっくり焼くのがいいそうな。 小さなオーブントースターなら途中ひっくり返せばOK! 完成! 熱々、トロトロ。甘くて美味し♪

旬の果物!ハロウィン仕様♪

果物の中で柿が1番好きかも。 林檎は今だけ出回る秋映が好き。甘酸っぱい。 有名なパン屋さんの分店がいつの間にか近所にオープンしてた。 おまけで甘納豆パン貰った♪ 軽くトーストしてマーガリン塗って果物と一緒に。 美味しい〜♪

キムチ炒飯はフォトジェニックにはならない。。。

残ってたキムチの切れっぱし。 と、ネギみじん切りに冷凍してたささげみじん切りを炒める。 チンした冷御飯1膳分を一緒に炒めて味付けは塩少々、中華顆粒だし(鶏ガラスープの素)。 味見していい感じ。 完成! キムチ炒飯はどう撮っても綺麗に撮れない。。。 …

余った餃子の皮の行方

皮の表面にマーガリン塗って、マヨネーズ細口で4往復ひと筆書き。椎茸の軸(捨てるところ)を割いて冷凍してたのをパラっと、コーンほぐして冷凍してたのもパラっと。 とろけるチーズ乗っけて、 皮がこんがりするまで焼けたら 完成! こーゆうのでもアリだな。

かぼちゃ煮からニョッキもどきに変幻!キノコとムニエルのクリーム煮

前日UPしたかぼちゃ煮。 orange-tree.hatenadiary.com 食べてて途中飽きたので、皮の方だけ食べて、 ラップかけてチン! フォークで潰して、片栗粉大さじ1くらいにマーガリンひとかけ、 小麦粉テキトーにごそっと。 ビニール袋に全部入れて混ぜてこねて程よ…

見た目わろしでも味はよろし、のかぼちゃ煮

南瓜はかぼちゃ煮が1番シンプル簡単で美味い。 1/4カットくらいの南瓜の種とわたを取り、 皮は適当にまだらに切り落とす。(火を通りやすくする為) 一口サイズにカットして、カットした切り口の面の角(主に皮の方)は面取りをする。 雪平鍋に入れて、ひたひた…

見た目アレだけど、餃子

本当はキャベツかニラに豚オンリー挽肉で作るつもりだった餃子。 牛豚合挽肉買ったはものの、消費期限が迫って消費に困る。 もち粉入の餃子の皮がある。 みじん切りした青ネギがある。 しめじの貝柱(切り落とすギリギリのところ)がある。 コレでいっか。 塩…