食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

かぼちゃ煮からニョッキもどきに変幻!キノコとムニエルのクリーム煮

f:id:Orange-tree:20171004203636j:plain

 

前日UPしたかぼちゃ煮。

orange-tree.hatenadiary.com

食べてて途中飽きたので、皮の方だけ食べて、

ラップかけてチン!

フォークで潰して、片栗粉大さじ1くらいにマーガリンひとかけ、

小麦粉テキトーにごそっと。

ビニール袋に全部入れて混ぜてこねて程よい硬さ(生地がべちゃっとしない程度)

まで小麦粉を足し続けて冷蔵庫で寝かせる。(1、2時間でいいのかな)

 

冷やして寝かせた固まりをスプーンで一口大に削りとってそれを手で丸めて真ん中を軽く潰す。(白玉と同じ感じ) 全部そんな感じでやってく。

 

沸騰した湯に入れて浮き上がったら出来上がり。

 

ムニエルはいつの日か作ったムニエル(実は2切あった)がしょっぱ過ぎて

一切冷凍庫に眠っていたのを発見。

キノコ3種(ブナピー、椎茸、畑しめじ)も冷凍庫に発見。

カットして冷凍していたささげも発見。

 

先日フレンチトースト作る為に買った牛乳が消費期限近い。

 

。。。よっしゃ、在庫処分!

コンソメで薄味のクリーム煮だ!

キノコをバターと塩胡椒で炒めて、ささげ入れて、牛乳入れて、

顆粒コンソメ少々で味足して、

味見してスープぐらいのほんのりした味になったら

 

完成!

 

食べる時ムニエルを細かくほぐしていい感じだ。

しょっぱさ軽減。ニョッキもどきもモチモチして結構美味い♪

 

テキトーな割にやるな私。(←自画自賛。笑)