食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千切りキャベツに乗せて食べる豚の生姜焼き

豚肩ロースに塩を振って、酒にチューブのおろし生姜&おろしにんにくを混ぜたもので一晩漬け込む。 焼く前に、玉ねぎスライスを漬け肉に乗っけて塩振って、 みりんと麺つゆを適当に足す。 粗めの千切りキャベツをお皿にスタンバイして、 彩りで土佐甘唐辛子を…

水餃子ときのこの中華スープ

鶏ガラスープの素のベースのスープに、 冷凍ストック入れただけ! 白舞茸、椎茸、鶏ささみほぐし、生姜細切り、青ねぎ、 そして水餃子! 冷凍の王将の水餃子、旨い❤︎

今日は焼き肉の日、

だそうな。 だから、肉。 牛じゃなくて豚肩ロースだけど。 そして、冷やし麺に添えて。 う、、やっぱ肉たくさん食べるともたれる。 歳ですかね。タンパク質補うには豆か、魚がやっぱいいのかな。

惣菜パン

白身フライサンドロールパンと カンパーニュなんたら (クランベリーが混ぜ込んだちょっと硬いパンにクリームチーズサンド) カンパーニュって何だ?笑 ぐぐぐ。 フランスパンの一種で田舎パンというものだとか。 パン屋さんのお惣菜パンって美味しいよねぇ❤︎

トムカーガイ 酸っぱいココナッツミルクの生姜鶏スープ

紙のレトルトパックに入ったタイのココナッツミルクスープ。 タイの料理と言えば、辛い、甘い、酸っぱいのミックスが定番だけど このスープは全く辛くなくて あまり日本人には馴染み無いけど、 ライムとココナッツとナムプラーでマイルドな酸味で コレが超旨…

スンドゥブチゲに水餃子も

このホテイのシリーズ好き。 楽チンで美味しい。 豆腐と玉子だけじゃなく、きくらげに水餃子も足して青ねぎ散らして一食分。 お腹いっぱい❤︎ ※ちなみにこの前にシュークリームに梨1個食べてる。笑

麻婆茄子手前でカレー炒め

前日UPした麻婆茄子、 実は具が多すぎてさすがの私も1人1食は無理な量だった。 一晩置くと片栗粉のとろみは消えてしまうので全部麻婆茄子にするのはどうかと思い、 片栗粉と豆板醤加える前に半分別によけていた。 そこに冷凍ストックのささげ小口切り加えて …

凍み豆腐入り麻婆茄子

木綿豆腐水切りして冷凍。 解凍したら水分絞って、適当に角切り。 麻婆茄子の具のカサ増しに。 麻婆はやっぱ旨い❤︎ 刺激物食べるとその後胸焼け。。。 最近辛い食べ物を身体が受け付けてくれない。。。

久々のお弁当、冷やし中華。

お弁当作ったのいつ以来だろう、、、? 基本、お昼はコンビニでおにぎりかサンドイッチにサラダとヨーグルトが定番。 たまに炒飯弁当、焼肉弁当。そして時々麺類を選んで後で後悔。。。 何故ならコンビニの麺類って具が少なくてお腹が満たされない。 中華麺…

豚味噌漬けステーキ

味噌漬けにした豚ロース肉を1日寝かせて、 焼いただけ。 食前にあれこれつまんで、 ラスト豚肉ステーキのみ。 基本ご飯と食べるやつだね、コレは。 脂身で胸焼け。。。笑

めんどくさいから海鮮丼

空腹マックスで家帰って甘いもの漁るよりいいだろう。 残業頑張ったからヨシとする。 旨〜❤︎

ネバネバうどん

めかぶとオクラを茹でて流水で冷やしたうどんに乗っけて麺つゆかけただけ。 ま、夏はこんなもんでしょ。

適当具沢山ラーメン

つゆなしの生麺買って、 家にある調味料で適当ラーメン。 粉末鰹だし、鶏ガラスープの素、塩、砂糖、麺つゆ。 トッピングはにんにく効かせたもやしのナムル、きくらげ、ささみ、塩蔵わかめ。 味は可もなく不可もなく。 具沢山過ぎて、、、お腹いっぱい。

ラム焼肉ワンプレート

ラム肉を塩胡椒で焼いて、ポン酢がけ。 茄子は定番のレンチン茄子。 orange-tree.hatenadiary.com 黄色いのは南瓜サラダ。 レンジで5、6分ぐらいチンして潰してマヨネーズに塩、マスカルポーネチーズを混ぜたもの。 ラム肉旨い❤︎ レシピ検索してアレコレと作…

山椒焼きそば

山椒の風味が残る焼きそば。 封開けたら生麺。生麺だと少なく見えて2人前茹でて、 具に、長ネギ、冷凍ストックのささげ小口切り、エリンギ、椎茸、 牛挽肉100g、玉子2個。 余ったら残して翌日食べようかと思ったけど、 お皿に盛って出したものは全部食べなく…

ずんだ餅

毎年8月15日の終戦記念日は故人を偲ぶ日にしている。 亡くなってる祖母の地元が仙台で、 ずんだ餅が有名なので毎年ずんだ餅のあんを手作り。 ずんだ餅なんて中々売ってないし、あっても大豆に着色した偽物しかない。 枝豆を茹でて、外皮から取って、薄皮を剥…

ポテナゲ 夜マック

またもや寝落ち。 夜寝る前にUPするのはダメだな。笑 ポテナゲ。 いつの間にやらこんなサイドメニューが出来てたんだね。 17時以降だと安くなる。 先日ネットで記事を読んだ。 空いてる時間帯に集客を見込んでの販売戦略なんだと。 その記事を読んで普段マッ…

黄桃

ここ最近、寝落ちして12時回ってからのUPをちょいちょいやらかす。 そもそも当時UPにしなきゃ良いのか? そんでもってあれこれつまみ喰い晩御飯で終了すると写真撮ってない事多々でUPするものがない。。。 というわけで先日食べた黄桃。 黄色い桃なんて、中…

セレブなカフェランチより下町の中華屋に落ち着く。

ロンハーマンカフェ と言うところで友達とランチしてきた。 カフェにしてはお高い食事。 まぁ、肉もケーキも美味しかったし店内の雰囲気良かったからよしとする。 でもやっぱり 👇こーゆー方が落ち着く。 生姜が効いた肉汁たっぷりの餃子!!! 旨い❤︎

適当ハムレタスサンド

6枚切りのパン2枚。 パン切り包丁で半分にスライスしてみた。 スーパーのハムコーナーで売ってるメーカーの真空パック売じゃないやつ。 買ったは良いが、作るの面倒くさいと放置して、いつも消費期限ギリで消費。 マーガリン塗ってハムにレタスちょいと挟ん…

豚骨ラーメン

悪くはないのだが、、、 旨い!って思えるラーメンではない。 私、あんま家系ラーメン好みじゃないのかも。 まろやかで後味しょっぱくなるのがなんかイマイチ。 透明な汁の塩バターラーメンか、醤油ラーメンのが好き。 日高屋のラーメンとか中華屋さんのラー…

レタスにドレッシング

以上! こーゆー日もある。笑

今年の初トウモロコシ!ホワイトコーン

ホワイトコーンを最近よく見かける。 甘くて美味しい。 茹で方はいつもと同じ。 orange-tree.hatenadiary.com ガシガシとかぶりついて食べると歯の隙間にいっぱい繊維が挟まるし、 食べた後の芯の見た目も汚い。 トウモロコシを綺麗に食べられる人が羨ましい…

細切り牛肉ピーマン炒め定食

連ちゃんで残業3時間半頑張ったからもういいよね? と、言い訳して 帰宅するまで空腹に耐えきれないと判断して中華屋さんで腹を満たす。 お腹いっぱい。 こうやって糖質過多な夕食に休日引きこもりのお菓子パラダイスで日々肥えてゆく。。。 ま、いっか❤︎

細切り牛肉ピーマン炒め定食

連ちゃんで残業3時間半頑張ったからもういいよね? と、言い訳して 帰宅するまで空腹に耐えきれないと判断して中華屋さんで腹を満たす。 お腹いっぱい。 こうやって糖質過多な夕食に休日引きこもりのお菓子パラダイスで日々肥えてゆく。。。 ま、いっか❤︎

カップ麺もやしのナムル乗せ

お惣菜選ぶのも面倒でカップ麺。 中に入ってるかやく。生タイプのもやし。だけどしょせんこんなもん。 なのでカサ増し!!! ベースの味はコレ。 orange-tree.hatenadiary.com 刻みネギ、もやし1pc、きくらげ3枚分、ささげ小口切り(インゲンに似たもの)…

プンパーニッケルと言うドイツの発酵ライ麦パン

薄く茶色のがプンパーニッケル。 ほんのり酸味のある独特な味でボソボソしてて、 美味しいか?と言われると微妙な味。一般のパンとは全然違うし。 でもトーストすると歯ごたえがあってもちもちして噛むと深みが出る。 何とも言えないけど癖になる味。 酸味の…

とりあえず、すき家の牛丼

やっぱ、いつものねぎ玉牛丼。 味噌汁とお新香付けてミニサイズで560円。 レシート見ると、玉子が別項目で130円だった。 ただの生卵が1個130円か。。。 お持ち帰りで牛丼だけにして、冷蔵庫のストック生卵にレトルト味噌汁使えば 500円もしないね。 こういう…

カレイの中華蒸しに牛ロース

取引先の会食でコース料理。 コースって、量多すぎておなが苦しい。 経費で時々贅沢させてもらうが、立場上食べ残しはマズイ。。。 良いもの食べさせて貰ってるが、 仕事で疲れた帰りに職場の人とかしこまった食事ってそんなに楽しくはないんだよね。 翌日仕…

にんにく効かせたモヤシのナムル。

いつもの塩、麺つゆ、鶏ガラスープの素。 そしてにんにくチューブ3cm分ぐらい入れたら 旨味倍増。大量のもやしをあっという間に平らげてしまう。 旨い❤︎