食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

自家製なめ茸の春雨サラダ

f:id:Orange-tree:20211213192250j:plain

材料/なめ茸100g?(市販品1瓶くらい)、叩き長芋10cmくらい、戻し春雨100g?(乾燥30g)、スライス塩もみ胡瓜2本分、鰹節小1pc

味付/なめ茸オンリー。胡瓜の塩もみに塩少々

 

クックパッドと白ご飯.com

と言うサイトのなめ茸のレシピを適当にかいつまんで作ったなめ茸

お酢を入れたので市販品みたいに甘さがそんなに来ない。でも結構煮詰めたので割と濃くてご飯にかけて食べるにはちょっと微妙、、、

そんなわけでサラダにした。

要は三倍酢の濃い味で煮詰めたエノキだったからサラダにしたらちょうど良かった!!(^^)


痛む寸前の大量エノキをとりあえずなめ茸にして、その後サラダ!

気が向いた時しかご飯作らない(作る気になれない)から

買った食材を冷蔵庫に放置して度々腐ってさようならをする。

地球に申し訳ない。m(_ _)m

個人でもちゃんとSDGsに取り組んで

無駄な食材廃棄は阻止せねば。


私、今日は頑張った。笑