食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずラーメン。濃厚、こってり。

外で食べてばかりで撮ってもないし作ってもないから とりあえずラーメン。 美味しい❤︎ はまりそうだ。

電気鍋で豚の生姜焼きも出来た。

豚ももスライス肉は前日の晩におろし生姜、みりん、醤油、味噌に漬け込む。 キャベツは粗く千切りして水にさらす。 玉ねぎは1時間前くらいにスライスしてまな板の上に広げて塩ふってしばらく放置。 水分が出てしんなりしたら油をしいた鉄板プレートで炒め、…

電気鍋で焼き肉(豚だけど)

替えの鉄板プレートも付いてるから肉焼いてみた。 油おおめに敷けば いけるな。 豚ももスライス。塩胡椒振って焼いてぽん酢で頂き❤︎ ニラ焼きもやってみた。 ニラ、ネギ、とろろ(大和芋)、小麦粉、天かす、紅生姜、玉子1個。 下味は和風顆粒だしに薄口醤油、…

ニラ玉スープ

電気鍋でニラ玉スープ。 案外、普通にガスの火で鍋沸騰させて作るより楽だったかも。 玉子1個に、白胡麻、ニラ。 片栗粉小さじ1、塩、鶏ガラスープの素、貝柱だしで味付け。 美味しい❤︎

ひとり水餃子鍋

今回の鍋は冷凍水餃子に 冷凍ほうれん草、油揚げ、キクラゲに白キクラゲ 味付けは薄口醤油に鶏ガラスープの素と貝柱だしで。 水餃子を沸騰する前から入れてぐつぐつしてるのしばらく放置してたら皮がぐでんぐでんに溶けてしまった。笑 電気鍋だから放って置…

ひとりキムチ鍋

焼き豆腐1丁、大根、長葱、ウィンナー、キムチ。 後半玉子となんちゃってチーズ入れたらえらいことになった。 ので、後半写真はナシ。 お腹いっぱいだ〜。

ラーメン&豚レバ丼

近所に旨いラーメン屋さん発見! 家系のこってりはどうも苦手だったけど、 ここのは違う。私好みの味だ。 また来よう❤︎

鍋で具沢山味噌汁を作ればそれは味噌鍋になる。

引っ越しして未だに家財道具片付けられず、調理道具も眠ったまま。 ずっとコンビニばっかでしょっぱく感じて飽きたきた。 温かいのが食べたい! 電気鍋は出てきた!包丁出てきた! 長葱ざく切り、油揚げ、豚バラ肉、糸こんにゃくひとパック。 和風顆粒だしス…

ファミマ お母さん食堂のグリルチキン

ご飯作れなくて、買い置き出来て手っ取り食べられる。 サラダチキンが流行り出した時買って食べて見たけど、しょっぱくて無理。 美味しいと思えなかった。(今は違うかもしれないけど) が、これはハムに近い食感で味もさほど濃くない。 早くただ今はまり中。(…

ある日の社食、チキンカツ定食。

当分ご飯作れないから 外食かコンビニ飯でもUPする事にしよう。 事務職員が2人しか居なくて交代でお昼にしてるので利用している社食に1人で行って写メ撮るのけっこう恥ずかしい、、。 今回、窓ぎわで人少なかったからパシャリ。 カツはやっぱ揚げたてが旨い…

しらすと明太と椎茸のパスタ

冷蔵庫在庫処分第二弾 冷凍してたしらすと明太子に残り最後のスライス椎茸に刻み小ねぎ。 仕事から帰り空腹に耐えながらで、 フライパンに水入れて急いで作ったらパスタの茹で汁に塩入れるの忘れたし、 最初に具材炒めるという工程も省いて茹で上がり湯を切…