食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍スペースを邪魔していたフランスパンでフレンチトースト

単身用の小さい2ドア冷蔵庫。食材買いこんで、調理して冷凍ストック作ると かさばるこやつ(フランスパン)が邪魔。 なので、牛乳買い足してフレンチトースト♪ 相変わらずテキトー。 レシピ検索したら玉子1個に牛乳100cc砂糖大さじ1の割合。 そんなわけで 解凍…

栗ご飯

〈材料〉 白米1.5合 + もち麦0.5合 (50g1pc) 栗 10個ぐらい?(お好きな量で) カット昆布 2枚 ( だし用の6cmくらいの昆布。厚めがいい) 塩小さじ1、みりん100ccくらいをお米カップに入れ、水を足して2合分 前日から水に浸して置いた栗を茹でて(10分くらい?)…

秋茄子は嫁に食わすな。的な蒸し茄子❤︎

超簡単蒸し茄子。 saketomeshi.hatenablog.com こちらの方のレシピを参考にさせて頂きました。 あくまで参考。 私は基本レシピを全うに読めない邪道なので、レシピ通りだと味付けは塩と胡麻油だけで良いはずなのだが、、、 うーん?? レシピ元の方はプロ級…

大根、さつま揚げ煮

1.5cmくらいの厚さで半月切りにした大根。(面倒なので面取りはしない) 4分割したさつま揚げ(玉ねぎ入りが絶対おすすめ) と、彩りで小さく乱切りした人参と椎茸を鍋に入れ、 ひたひたに水を入れる。 味付けはみりんと薄口醤油のみ。(基本テキトーお玉半分くら…

ただの鶏ハム

皮を剥ぎ取った鶏胸肉。 包丁の先、もくしはフォークで身をぐさぐさグサッ。(ストレス解消) 塩、砂糖スプーン大さじ1くらいを鶏胸肉一枚の表裏に塗り込んで胡椒もふって、 タッパに入れて1日2日寝かせる。 寝かせた鶏胸肉の表面の塩を水で軽く洗い流す。 沸…

緑茄子と獅子唐の揚げ浸し

ひも状に長い緑茄子。トロ茄子になるのかな? 茄子は基本まんま炒めたり、蒸したり、焼いたりすると皮が茶色に変色する。 その場合軽く素揚げをすると色が綺麗に残る。 作り方はこちら👇 orange-tree.hatenadiary.com 完成! やっぱ美味しい❤︎

見た目、麻婆豆腐。でも違うんだけどなぁ。

自分じゃ絶対買わない焼き豆腐。(ひとりじゃ食べきれないから) 頂いてしまったからには調理せねば。 。。。 焼き豆腐をサイコロ状にカットして、麺つゆでひき肉と薬味類を一緒に煮込んでみた。 、、、味たりない。 結果 別途ひき肉と青ネギ(普通捨てちゃう長…

タラコマヨトースト

スライスしたフランスパンを軽くトースト。 外側の皮膜をとってほぐしたタラコとマヨネーズをあわせて トーストしたフランスパンに塗る。 チーズもトッピングで強火のオーブントースターで短時間でチン! 茹でたブロッコリーニを添えて 完成!

余り物で、チャーハン

見ての通り。チャーハンです。 かなり邪道。いや、チャーハンは基本邪道で出来ている。 何故なら炒飯。いためし。要は御飯を炒めれば何だって炒飯だ。 〈具材〉 余ったピーマンみじん切り 半額だった当日召し上がれのかまぼこ 賞味期限切れ1週間の玉子(火を…

ピーマンの肉詰め

豚挽肉と生姜、ニンニク、ネギのみじん切りを混ぜたネタを作る。 ピーマンを半分に切って種取って、内側に片栗粉まぶして指でなぞる。 塩胡椒、醤油などの味付けにつなぎに片栗粉を入れ、よく混ぜた1.のネタをピーマンに詰める。 皿に敷き詰めラップをしてレ…

久々に作った貧乏オムライス🌟

〈材料〉1人前 多分。。。女性には多いかも。 鶏胸肉 →切れっぱしの皮と身小間切り適量(本体は鶏ハムに生まれ変わるべく塩漬け中) 玉ねぎ → 1/2個 みじん切り 人参 →1/3本 みじん切り *1ブロッコリーニ(頂きもののお努め品)の茎 →彩りにテキトー ( アスパラ…

夏の終わり、秋の始まりにホワイトコーン。

茹でただけ。 完成! 北海道での収穫のホワイトコーンの旬がそろそろ終わり。食べ納め。 ちなみに茹で方はこちらを参照下さいませ。 orange-tree.hatenadiary.com やばーー。 続ける事に意味があると毎日更新を目指して最近よく自炊するようになったけど 本…

ちゃんと作った焼きそば

具材:キャベツ、エノキ、豚小間、小葱、揚げ玉 付属の粉末調味料を半分普通に肉や野菜を炒めて一旦皿に除ける。 袋に切れ込み入れてチンした焼きそばをフライパンでほぐして残り半分の調味料入れて炒める。 炒めた具材をフライパンの麺の上に乗せて揚げ玉入…

豚小間スライスでささげ巻き

茹でて程よい長さ(3cmくらい?)に切り揃えた*1ささげ と、エノキを豚小間スライスで巻き巻きして塩胡椒で焼く。 お好みで醤油かけて 完成! *1:十六ささげと言ってお赤飯に入れる小豆に似た豆のさや。インゲンに近いがちょっと硬くて皮っぽい

牛スジ煮こごり使ってきのこマロニー

冷凍ストック品と余りもの。 牛スジ煮込みを作って残った汁。 orange-tree.hatenadiary.com 勿体無いので面倒な時に活用。 冷凍していた畑シメジに柿の木茸、煮こごりと一緒にチン! マロニーは鍋で茹でてチンした汁と具に投入。 最後にカット小葱散らして、…

イワシの缶詰とキャベツ

キャベツちぎって、イワシ缶開けて乗っけてラップしてチン! 最後に九条ねぎ混ぜ入れて 完成!

焼きそば チン!だけ

袋に切れ込みを入れてレンジで1分ぐらいチン! 皿に盛って付属の粉を2/3ぐらい(全部入れるとしょっぱい)入れて、 カット九条ねぎ入れて混ぜ混ぜ、ラップせずに再びレンジで1分ぐらいチン! 完成! 具とかほぼ無くてもこれはコレでジャンキーな感じが旨いよね…

牛スジ煮込み

〈材料〉 牛スジ、生姜、鷹の爪、九条ネギ (分量全てお好みテキトー) 〈準備・下処理〉 生姜は皮を取っておいて、針生姜にする。 九条ネギはカットしておく。 牛スジは固まりのまま生姜の皮を入れて沸騰した湯にくぐらせアクが出て再び沸騰したらザルに取っ…

鱈のムニエルwith玉ねぎマヨソース

タラの切り身に塩を振って小麦粉まぶしてフライパンにバター入れて両面を焼く。 茹でたスナップとバターソテーした細切り人参お飾りにして、 みじん切りして塩振ってレンチンした玉ねぎに マヨネーズを入れて出来た万能ソースをかけて、 完成! タラちょっと…

キノコのバター醤油炊き込みご飯

〈材料〉 スライスorばらしたきのこ適量( ブラウンマッシュルーム、椎茸、畑シメジ、ブナピー) お米2.5合 (内0.5合は丸麦) バター3切 (30gぐらい?) 粉末和風だし1袋 醤油カップ1/3 +水でお米と同等の2.5合 お米をといでセットし、水分、醤油、粉末だしを入…

完熟トマトのハヤシライスwith はじかみ

カレーライスやハヤシライスは ルーの箱に記載されている通り、忠実に作れば誰でも失敗なく美味しくできる。 材料はルー1/2箱、玉ねぎ中2個、スライスブラウンマッシュルームお好みで適量、 牛ももスライス150gぐらい。 以上。 彩りが無くて寂しいので茹でた…

ストック品在庫処分と言う名のお好み焼き

お好み焼きの用途なんて、、、 基本キャベツが余って困る時。そしてついでに冷凍ストック品の処分。 刻みキャベツ1/4玉くらい、みじん切りして塩を振った玉ねぎ1/2個、 サイの目状にカットした餅1個。 冷凍して古くなったものなんでも。↓ (冷凍カットおくら…

豚そぼろうどん

またもやこちらを活用👇 orange-tree.hatenadiary.com 冷凍讃岐うどんを湯で解凍。 水分を多少残した鍋に茹でて置いた青梗菜、カット油揚げ、そして豚そぼろ。 めんつゆをちょいと足して一煮立ち。 完成!

豚そぼろでチーズリゾット

先日作ったコレ↓ orange-tree.hatenadiary.com 米と大麦半々くらいでフライパンに洗米した米の状態でオリーブ油入れて、 豚そぼろ入れて炒って水足して蓋してコトコト火が通って炊けるまで。 乾燥小松菜を水に戻してフライパンの米の中に投入。 水分が減って…

キャベツやわらぎ炒め

材料はキャベツとやわらぎ(穂先メンマ)のみ。 刻んだキャベツを塩胡椒で炒めて、 あり程度火が通ったら最後にやわらぎを入れて炒めるだけ。 完成! キャベツ余った時に便利!簡単で美味い。ばくばく食べられる。 コンビニで売ってるパウチ100円ちょいのやつ。…

豚そぼろ

塩胡椒をふった豚ひき肉にみじん切りした生姜とネギ。 雪平鍋に入れて箸でかき回しながら炒める。 みりんと醤油同等の量でひと回し。 弱火で煮詰めて、 完成! 熱々の御飯に乗っけて食べると最高!

おそらくチャプチェ

〈材料〉 キムチ 適量(お好みで) 細切り人参 1/2本 カット油揚げ もやし 1/2袋 ニラ 1/2束 春雨 100g なはず。。。 豚ひき肉 100g ぐらい 細切りした人参にカットした油揚げ、ひき肉をサラダ油で炒めて、 刻んだキムチ加えて、もやし加えて、みりん、酒、薄…

チキンソテーパプリカソース添え

〈パプリカソース〉 ※ソースになってないがま、よしとする。 パプリカを縦半分に切って種を取る。 4分割したパプリカをオーブンの天板に皮を面に敷き詰める。 高温200度ぐらいで表面の黒く焦げるまで焼く(およそ40分)。 多少冷まして表面の焦げを全部剥がす…

トマト添えサラダ

市販のカットオニオンサラダにパプリカスライス混ぜてドレッシングかけて 最後にカットトマト添えただけ。 完成! いい加減めんどくさくなって来た。 続けるって大変。。。

パプリカぽん酢和え

細長サイズにカットしたパプリカと きのこ、、、これ何だっけ?平茸かな? とりあえずそれに塩を軽く振ってレンジで2分くらいチン! ぽん酢かけて小ねぎ散らして 完成!