食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマラーメン

円山動物園を支援するラーメン。 シロクマラーメン。中身はただの塩ラーメン。 作ってるところは藤原製麺で、ココのインスタントラーメンが美味しくて好き。 ささみにポーチドエッグ、炒めたネギをトッピングにして 完成! 美味しい❤︎

牛ステーキプレート

たまの贅沢。 やっぱ牛だよね!! 自分じゃ牛スジぐらいしか買わないし。 牛ステーキに身体に良さそうなサイドメニューが付いて2000円程度だった。 やるなハワイアンカフェ。 全部美味しかった。 ご馳走様でした〜❤︎

ツナ薬味素麺再び、刻み明日葉めかぶまぜまぜバージョン

青汁によく入ってる明日葉。 デトックス効果のある明日葉。 明日葉初めて食べた。 「茹でるとえぐみ苦味が抑えられる」ってググったらあったので茹でてみた。 。。。まずい。 茎苦い。葉っぱもそもそ。 まさに薬草。 チャレンジ精神発揮して買ってみたが、 …

なめこ汁

何故、 なめこ汁 と言ったらなめこと絹豆腐が入った味噌汁の事を指すのだろう。 。。。 まいっか。 とりあえず、この組み合わせ絶妙な旨さだもんね。 久々に食べた。 やっぱ美味しい❤︎

ツナと薬味たっぷり乗っけ素麺

ドラマ「昨日何食べた?」の2話に出てきたメニュー見て美味しそう❤︎ と思って作ってみた。 まさに私の「昨日何食べた?コレ食べた」てやつ。 ちゃんとレシピを再現したのかは不明。 「薬味たっぷり」で「麺つゆそのまま」しか覚えてない。笑 具は大葉、茗荷…

豚しゃぶ乗っけにゅう麺

今週完全にUPめんどくさい期に入った。 お弁当とか作ってたんだけど、 それもあって晩御飯テキトーだし、写真撮る余裕なし。 にゅう麺。 胃の調子がよろしくなかったので、温かいにゅう麺に。 具は冷蔵庫にあったもの。 豚肩極薄スライス肉買って、とりあえ…

花ニラ鶏肉2色しめじの生姜炒め

「 花ニラ」 という食材がある。 ニラの葉っぱじゃなくて茎と花の蕾の部分になる。 あまり見かけないのだけど、中華料理で使われるみたい。 その昔10年以上前に近所の八百屋さんに置いてあって これなんですか?と聞いて「美味しいよ!」と言われて食べたの…

白滝味噌煮込みに刻み春キャベツで彩りを

最近味噌汁に癒されてる。。。 豚肩薄切り買ったはいいが何にしようか思いつかない、 汁物にそのまま入れて鍋みたいな感じでいっか、 味噌系の汁なら肉が硬くならないはず、味噌汁作ろう。 長ねぎ斜め切りにして水からコトコト茹でて和風顆粒だし入れて、 お…

新玉ねぎが甘〜いかつ節乗っけ+お味噌汁

新玉ねぎを適当にスライスして塩少々振ってしばらく置く。 (その間に味噌汁の準備) ラップして1分ほどチンして麺つゆかけてかつ節乗っけて、 完成! 甘くて美味しい❤︎ こちらも同じく新玉ねぎ。 だしと水と新玉ねぎを最初にコトコト煮込む。 玉ねぎが透き通…

グリーンピース混ぜ込み炊き込みご飯

生のは高いから冷凍のグリーンピース。 冷凍グリーンピースを塩小さじ1/2くらいとみりんを入れた少量の水で一煮立ちさせてそのまましばらく放置。 お米をといでもち麦加えて、そこに椎茸の軸とほぐした鶏ささみを乗っける。 冷めたグリーンピースの煮汁と白…

キムチスープ

キムチが残りちょっとになって、 カスとかたれとかもったいないからいつもそこにみりんと料理酒足して 余す事なく豚キムチとか炒めものに使ってた。 今回はスープで。 鶏ガラスープの素をベースに桃屋のキムチの素もちょっと加えて調整。 九条ねぎに割いた椎…

新玉ねぎと鶏肉だんごのクリームシチュー

前日の鶏団子に新玉葱、じゃがいも、椎茸。 そしてゆば風の解凍、凍み豆腐。 絹豆腐を冷凍して、自然解凍させて出た水分をぎゅーっと絞ると あれまぁ不思議、湯葉みたいになる。 ほっこり旨❤︎

鶏肉団子の中華スープ

今日こそは定時で上がって晩御飯作る! が全然出来ない。 とりあえず帰りにスーパーに寄って食材探し。 鶏肉団子のクリームシチュー作る予定だったけれど肝心の鶏挽肉が売切れ。 豚挽肉は売ってるがどうしても鶏肉の気分だったので、 皮なし鶏もも肉一枚買っ…

具沢山の食べる味噌汁。

とりあえず、 に味噌汁が楽ちんだと改めて思う。 九条ねぎ、じゃがいも、絹豆腐、椎茸も入れて具沢山に。 やっぱ美味しい❤︎

椎茸と九条ねぎの味噌汁

残業して帰宅時間が晩御飯まで微妙だと、 食べて帰ろうか、買って帰って食べるか、どうにか作るか、、、 で迷う。 味噌汁ぐらいならすぐ作れるはず。 とストック食材で完成。 味噌をあまり消費しないからちょっとお高めだけど 一度使ったら病みつきのマルコ…