食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パイコー拉麺

ハマり中。

ボロネーゼ?

挽肉、きのこ、玉ねぎ、にんにを炒めて冷凍ストックしてたもの。 それと冷凍オクラを合わせたパスタ。 なんかここ最近ご飯作るのもUPするのもめんどくさい期に突入。 て、いつもの事か。 パスタはやっぱ楽ちん♪

ちゃんぽんの麺で味噌バターラーメン

今日は残業ちょいで早く帰れた。 電車に乗ってる間晩御飯何にしようか考えて、 近所のちゃんぽん屋さんは相変わらず最近クローズのまま。 もう閉店しちゃったのかなぁ〜 と思いながらメニューも決まらないままスーパーに行って、 何となくカゴに入れたカット…

キムチもやしナムル

もやし茹でておろしにんにくに鶏がらスープの素で混ぜ混ぜ。 葛きりに冷凍オクラ、冷凍刻みネギ、キムチ、 桃屋のキムチの素加えて合えて完成! 一度UPめんどくさいと思うとズルズル放置の域に。 寒いと全てが億劫。休日ひたすら布団の中で動画ざんまい。 暑…

キムチ最高!

韓国のお母さんがやっているバーで帰りにキムチを頂いた。 本場韓国の人が作るキムチはやっぱ美味しい。 社会人の娘さんがいるのにお肌がツルツルで若い。 韓国人は肌が綺麗、何故?その秘訣は? に、 安くてもいいから化粧水がたっぷり含まれたパックを毎晩…

生トマトとモッツァレラチーズでクイックパスタ

モッツァレラチーズの消費期限が残り2日のものが半額で売ってた。 これは買いだ。 という訳で贅沢にモッツァレラチーズパスタと フレッシュトマトサンドにしてみた。 フライパンひとつで麺を茹で、ザルで湯切りして、 そのフライパンにオリーブオイルを入れ…

おでんの残り汁に糸蒟蒻入れて、

刻みねぎに豚こま肉。 鶏がらスープの素に胡椒も足して 一品出来上がり♪ おでん汁で炊き込みご飯、、とか思ったけど 松前漬けの炊き込みでちょっと飽きた。 ので、とりあえず麺のスープに。 自分で作ると塩分多いなぁ。喉が渇く。 コンビニおでんの汁の方が…

休日おでんで過ごす。

やっと昨年の暮れに買った三浦大根を使い切った。 て、普通半月もつものなのか?笑 やっぱおでん大根と言われるだけあって煮崩れせずにに味が染み込むのが早い。 面取りしなくても平気だ。 大根と蒟蒻と結び昆布だけのおでん。 さすがに物足りない気がしてス…

お味噌汁に糸寒天

寒い冬はお味噌汁。 菊芋、冷凍ストック油揚げ、冷凍ストックほうれん草、乾燥ワカメ。 トッピングにカット糸寒天。 このカット糸寒天はいい感じにカサ増ししてくれて具が少ない時助かる。 ああ、癒される。。。

デイリーヤマザキのジューシー豚まん

残業帰りでお腹空きすぎてふらふらで、 コンビニですぐ食べられるものを求めてジューシー豚まんを発見。 街灯に照らされて寒い中ベンチに座って一心不乱に食べてた私。 やば、超旨い。 ああ、満ち足りてく幸せ❤︎ 炭水化物ってなんでこんなに美味なのだろう。…

松前漬けで炊き込みご飯

orange-tree.hatenadiary.com まだ残ってる松前漬け。 もう飽きたので、和風だしに油揚げ加えて もち麦も足した米で炊き込みご飯。 お!なかなかいい味だ♪

タピオカココナツミルクぜんざい

正月休みにいつもぜんざいを作る。 先週の仕事帰りに作り始めて食べる機会がなく 数日かけてコトコト小豆を煮て、正月明けの胃の労りスイーツ。 今年は七草食べる余裕無し。 だって現に仕事が終わらないから遅くなって家着く前にマック寄っちゃってるし。 前…

正月定番の余りもの、なますで酸辣湯(サンラータン)

汁が黄色になってしまった!なんじゃこりゃ、、笑 テレビの正月番組でリメイク料理をやってたのでトライしてみた。 私が作るなますは元々5色なます 人参、大根、油揚げ、キクラゲ、食菊 なので食材としても色合い的にも酸辣湯の具として申し分なし。 野菜だ…

ほろほろブロッコリークリームシチュー

お雑煮用に一口大にカットして下茹でしてた鶏もも肉。 お雑煮の汁が無くなった時点で一回冷凍。 この度解答してクリームシチューの具に。 ブロッコリーとロマネスコを茹でて冷凍してたものをざく切りした玉葱と一緒にそのまま圧力鍋へ。 くったくたになった…

めかぶで数の子入り松前漬け

千切り人参、切りいか、乾燥刻みめかぶ、塩抜き数の子 味付けはみりんと醤油50ccの1:1 タレ付きのやつは好きじゃないのでいつも自分でブレンド。 と言っても醤油とみりんだけで超簡単。 うちに刻み昆布確かあったなと思って、切りいか単独で購入。 年明け…

花山椒麻婆豆腐

おせち飽きた。 久々の麻婆豆腐。 花山椒を入れすぎて、酸味メインで舌が痺れて他の味全くしない。笑 テレビをつけると食レポばかりであれこれ無性に食べたくなる。 でも家にあるのは正月料理定番の醤油と砂糖とダシの味か酢と砂糖の基本和食。 中華、イタリ…

三浦大根で千枚漬け

今年は三浦大根でチャレンジ。 漬け初めの味見で食べたあたりでもう飽きてきた。笑 なますもタッパーにまだある。 こちらの千枚漬けはかなり大きなタッパー。 三浦大根って、超太くてでっかい大根で直径が聖護院大根(大きなカブみたいなやつ) と変わらないぐ…

2019年 お雑煮

毎年大して代わり映えないのないメニュー。 黒豆チョロギ蒲鉾はもちろん既製品。 玉子焼きに麺つゆかけただけのほうれん草のお浸し。 酢の物は五色なます(油揚げ、キクラゲ、大根、人参、菊の花)に大根の千枚漬け。 あと得体の知れない白滝と茎ワカメとキク…