食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ちゃんぽんの麺で味噌バターラーメン

f:id:Orange-tree:20190125195533j:plain

f:id:Orange-tree:20190125195557j:plain

今日は残業ちょいで早く帰れた。

電車に乗ってる間晩御飯何にしようか考えて、

近所のちゃんぽん屋さんは相変わらず最近クローズのまま。

もう閉店しちゃったのかなぁ〜

と思いながらメニューも決まらないままスーパーに行って、

何となくカゴに入れたカットもやし野菜ミックス。

 

。。。

野菜炒め?

ラーメンのトッピング?

んーーー、

味噌ラーメンだ!そうしよう。

もちもちの生麺がいいな。そして生麺コーナー。

んーーやっぱ茹でるのめんどい。。。

お!チルドちゃんぽん麺発見!

味噌スープの素買って、挽肉買って、

カサ増しに最近ハマってる久米吉のバタ練り製法白滝も。

 

冷凍ストックの刻みネギと千切り生姜をみじん切りにし

冷凍ストックの椎茸の軸を割いたものと

挽肉を一緒に炒めて塩胡椒、薄口醤油、おろしにんにくで味付。

器によけて、そのままのフライパンでもやしミックスを塩胡椒でさっと炒める。

鍋でお湯を沸かして、沸騰したらチルドちゃんぽん麺と白滝を入れて再び沸騰するまで湯にくぐらせ、その後麺を器に盛る。

鍋の湯はスープの素に必要な容量に減らしてスープを溶かして沸騰させて麺の上に注ぎ入れる。

炒めもやしミックストッピング、炒めた挽肉トッピング、

市販のカット小ねぎトッピング、バタートッピング。

 

完成!

 

 

やばー、コレ超旨い!!!

やっぱちゃんぽんの太さの麺が好き❤︎