食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメ胡瓜クラゲ酢の物

三倍酢で。 コリコリさっぱりで美味しい❤︎

ホッケが旨い。。。

大根おろしはやっぱ必須だね。 あるのとないのとじゃあ全然違う。 あった方がさっぱりして味わい深い。 戻し塩蔵わかめのシャキシャキわかめに、長葱と油揚げの味噌汁。 ああ、 癒される。。。

りんご3種

右がトキ、奥がシナノドルチェ、手前がやよいレッド。 サンフジが一番王道で美味しいけれど、 この時期だけに出る秋映が一番好き。 それ以外にも色々とあるものだ。 冷蔵庫にはまだあと黄王がある。(王林の黄色バージョン) りんごが美味しい季節だ❤︎

やまと豚でワンプレート

やまと豚の塩麹漬。 焼いただけ。 彩りでじゃがいものバターソテーにささげも添えて。 やまと豚はかみごたえがあって、噛んで旨味がある。 調子に乗って2枚食べたらさすがに胸焼け。。。 やっぱ肉の脂身苦手だ。 笑

秋鮭の季節

秋鮭のバターソテー 鮭だけだと見栄えなんだし、 冷凍ストック色々掘り出して見た。 ホワイトコーン、マッシュルームスライス、ささげカット。 やっと肉厚の鮭が安くなったから、これからいっぱい食べよう!

韓国ジャンク アリランホットドッグ

奥がチェダーチーズホットドッグで 手前がポテトレーラ。 原宿で若い子に紛れて行列並んで買って食べてみた。 伸び〜るチーズが入ってるアメリカンドッグに色んなソースかけるのが最大のジャンクどころ。 でも、チーズやソースの味より衣がサクサクして美味…

夏の終わりにかき氷

マンゴー乗せかき氷 甘い! そして体がめちゃくちゃ冷えた。 食べるならやっぱ真夏だね。

レタスたっぷり豚キムチ

前日は、仕事帰り空腹に耐えきれずパン屋さんで買って道端で平らげてしまってUPする写真が無かった。。。 そして、 寝落ちして12時回る前にギリで目覚めたがボーッとしてて当日に間に合わず。笑 さて。 キムチ賞味期限切れの残りカスでの豚キムチ。 豚バラと…

炒めししとう麺つゆがけ

まんまです。 塩胡椒オリーブオイルで炒めて、麺つゆかけただけ。 やさぐれ中につき、なんだか色々めんどくさい。

本日、なしで

焼豆腐、もうダメだった。 パック開けたら水分にぬめりが。。。 予定外につき、 代わりにに梨で。 安い八百屋さんで買った、何の品種だかわからん梨。 幸水とはやっぱ違うな。 でもま、美味しい❤︎

焼豆腐入りキムチチゲ鍋

キムチの賞味期限昨日。 焼豆腐の消費期限明日。 うおー、どーしたらいいーーー。 とりあえず、キムチ、焼豆腐で検索。 やっぱり頼りになるねクックパッド。 桃屋のチゲ鍋の素を買って、長葱、豚肉、キクラゲも具材で足して 完成! 焼豆腐まだあと一丁あるん…

言問団子

団子が食べたいという私に、 浅草にある老舗の団子屋さんに友人に連れてもらった。 団子は団子だけど、 いわゆるよく見るあの団子とは違うよとお店に入る前に言われた。 和菓子の餡の中にもち粉の生地が。 ふむふむ。 これはこれで甘い和菓子として美味しい…

アボカド醤油マヨネーズ

切って見たらアボカドがまだ熟してなかった。。。 いつもヨーグルトに入れて砂糖加えて食べるか、 半分に切ったアボカドにオリゴ糖かけてスプーンですくって食べるのが好き。 しかし、まだ硬くて熟してないクリーミーじゃないアボカドはどう食べよう。。。 …

おでんの季節到来。

コンビニおでん。 大根と白滝とこんにゃくしか買わない。 と言うか、この3種はやっぱコンビニおでんのが美味しい。 自分で作るにもこんな太くて歯ごたえのある白滝売ってるの見たことない。 おでん自分で作ると大量になっちゃって1回で食べきれないから飽き…

玉子焼き器で豆腐ステーキ鯖味噌のせチーズグラタン

題名まんま。 木綿豆腐を横半分にスライスして、 テフロン加工のの玉子焼き器で焼いて鯖味噌缶の味噌ダレ乗っけてチーズ乗っけて、そして鯖味噌の具を乗っけて青ねぎ散らしたら、 完成! 旨い❤︎

ラム肉野菜炒め

ラム肉200gパックにカット野菜1パック。 塩胡椒、そしてぽん酢で炒めただけ。 旨い。。。

人参しりしりマロニーチャプチェ

人参使い切るにはコレしかない。 1本全部千切り、ついでに大根も適量千切り。 ツナ缶と一緒に炒めて、麺つゆで味付け。 茹でたマロニーとキムチも加えて青ネギ散らせばチャプチェの完成!

キャベツやわらぎ炒め

キャベツ余ったら毎回コレ。 塩胡椒と桃屋のメンマやわらぎ。 簡単で超旨い❤︎ 寝落ちして、UPが適当。。。笑

小天丼+小そば

雨ざーざーだったから面倒になって帰りに、 天丼てんや。 文句なく美味しい。。。 チェーン店だけど、その辺の蕎麦屋さんよか蕎麦が旨いと私は思う。 (ざる蕎麦だけで2人前食べたいところだが糖質気にしてやめておく) 年越蕎麦ココで買うのもありだな。

赤ピーマンの肉詰め

冷凍ひき肉を使ってみた。 赤ピーマンに肉詰め。 脂がたくさん出るのは何故? まあ、悪くはない。 でもやっぱ普通のほんのり苦味のある緑のピーマンの方が美味しいな。

大阪王将

可もなく不可もなく。 でも餃子は餃子の王将の方が好きかな? あと、日高屋の餃子。皮が厚めの方が私は好き。 もち粉入り大判餃子の皮を買って作る自家製のも旨い。

茶豆2pc、全部食べてしまった。。。

※ お酒飲んでません。 本日の晩御飯。笑 塩たっぷり短時間で茹でたサクサクの枝豆は超旨い。 と、調子に乗ってまたもや平らげてしまった。。。 帰り道閉店間際の八百屋さんでm在庫処分なのかめちゃくちゃ安かった。 茶豆、1p100円、2p150円 コレは買いでしょ…

鮭中骨水煮缶乗せ豆腐丼

9/1を過ぎたら防災バックの中身点検。 消費期限が1年持たないのは入れ替え。 で、出てきた缶詰。 くしゃっとさせた木綿豆腐の上に乗っけて、麺つゆ少々、トッピングに青ネギ。 完成! 骨まで食べられるからカルシウムもとれて栄養抜群!

赤ピーマンを炒めてみた。

いやはや、昨日は台風がすごくてブログどころじゃなかった。 。。。て言うのは全くの嘘で、 空腹時ヘロヘロ症候群で、写真とか撮る余裕ないまま うちに帰って速攻買った惣菜の焼き鶏手羽を平らげてしまったから。 その後なんか食べたっけ?マヨネーズつけて…

食べる味噌汁

冷凍ストックの油揚げ、オクラ、白舞茸 そして刻み長ネギに塩蔵わかめを戻した生わかめ。 めんどくさいから具沢山のお味噌汁で晩御飯。 ああ、癒される味❤︎ ※帰宅前に菓子パン食らいついて、 帰宅後とりあえずで納豆1pc、梨1/2個すでに食べてる。笑

バナナ&カスタードクリームinシナモン揚げパン

衝撃的な出会い。 仕事帰りになんとなく寄ったパン屋さんでシナモンシュガーをまとった揚げパンを買って空腹でヘロヘロだったので電車待つ間の駅のホームで食べたら超美味かった。 翌日また買いに行くも定休日。 その翌日買いに行って2個も買ってしまった。 …

すき家の牛丼中盛り買って、トッピングは自分で揃えてみた。

並盛よりご飯が少なくて、 大盛より肉が多い。 それが、中盛。 ご飯は少なめでいいんだよね、ってよく思ってたけど中盛なんてものがあるなんて知らなかった。 何故なら基本いつもネギ玉牛丼しか頼まず、ネギ玉で中盛にすると500円超える。 味噌汁とか他トッ…