食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素焼き団子で甘辛焦がし醤油味

駅の特設店で和菓子屋さんが出店。 仕事帰りに思わず立ち寄り。 みたらし団子もあったけど、甘ったるいの食べる気分じゃなく 素焼き団子を購入。 醤油スプーン大さじ1に黒糖を小さじ1くらい。 水をちょいと足してレンジで10秒くらい。 団子にたらして塗って…

豚もも切れ端でカリフラワーの塩スープ

シンプルに味付けは塩と胡椒のみ。 〈材料〉 カリフラワー1/2個ぐらい? 菊芋1個 ( メークインや大根でもOK ) 玉葱 中 1/2個 適当にざく切りスライス 豚もも切れ端 150g ぐらい? 冷凍グリーンピース 適量 カリフラワー、菊芋、玉葱を水に入れた鍋に入れ、塩…

得体の知れないチゲ煮込み

ほんとは真っ赤なチゲ汁に豆腐と卵黄が浮かぶやつをイメージしてた。 全然違う。 桃屋のチゲの素にキムチも入れたんだが。 あ、そら豆で出来たあの甘い味噌がないのか! なんだっけ、名前忘れた。 冷蔵庫にあった野菜の切れ端の残りもので。 ズッキーニ、大…

ホワイトシチューに菊芋

菊芋って知ってますか? 芋と言っても見た目は生姜のような里芋のような。 普通のスーパーでは出回らないのだが私はこの菊芋が割と好き。 生食も大丈夫でヤーコンに似た食感。サクサクしてほんのり甘い。 じっくり火を通すとカブのようでなめらか、だけど形…

サッポロ一番in漬け玉子

サッポロ一番♪ 残念ながら味噌じゃなくて醤油。 冷凍してたインゲンとえのきの貝柱もどきを具にして、 インスタントラーメンは普通の作り方。 最後にトッピングでココにも漬け玉子! 完成! 寒い時はラーメン♪♪

豚ロース大根煮の煮汁で味付け玉子

前日の豚ロース大根煮、 を作っていた間にゆで卵を別の鍋で作っておく。 黄身を半熟にする場合のベストなゆで時間は、 常温に戻した玉子を水から茹でて、沸騰してから6、7分で火を止めて水で冷やす。 豚ロース大根煮に茹で卵を入れて弱火でコトコト。しばら…

豚ロース大根煮で焼きうどん

豚ロース、ステーキ用の肉2枚分を一口大のサイズに切って器に入れ、 みりんと醤油 1:1の割合で漬け込む。 ↑前日に仕込み。(単に作るのが面倒になっただけ) 大根1/2本をいちょう切り。豚ロースと同じくらいの厚み。5mm以上1cm未満てところ。 大根と針生姜適…

じっくり〜コトコト〜♪雑穀がゆ

休みで紅葉散策に行こうかと思ってたのに雨。 ザーザー。引きこもり決定。 寒い日の暇たっぷりな時に作る定番の雑穀がゆ。 もち麦と雑穀米(黒豆や小豆も入ってるもの)で鍋に水を入れてコトコト。 築地で買ったあった帆立の貝柱発見!入れちゃえっ 冷凍してた…

中華風溶き卵スープ

玉子 1個、キクラゲ 大一枚、えのきの根っこの方の貝柱、グリーンピース(冷凍) 好みの量 水 300 cc くらい、片栗粉 大さじ 1 味付けは顆粒鶏ガラスープの素と薄口醤油適量。 鶏ガラスープ味にし、沸騰したスープに片栗といて入れ、溶き玉子回し入れ。 戻して…

豚と舞茸とズッキーニ

ズッキーニが好き。 クセが無くて色々調理のレパートリーがあって、彩に映えるから。 半月切りスライスしたズッキーニに 冷凍してたささげと舞茸、豚ロースのステーキ用の肉の端っこ。 塩胡椒で一緒に炒めて、粗挽きガーリックと薄口醤油で味付け。 完成! …

きんぴらごぼう

ひねりなく、人参とごぼうのきんぴらごぼう。 千切りにした人参中1本分と細めの牛蒡一本分。 鷹の爪1つ輪っか切り。 胡麻油をしいたフライパンに材料投入。 麺つゆちょい、砂糖ちょい、醤油ひと回し、で炒めて 味見してよさげなら最後に炒りごまひとつかみ。…

ジャーマンポテト

何も食べたいものが思いつかない。。。 そんな時はシンプルに美味いコレ。 じゃがいもの皮を剥いて、太めの細切りにする。 熱したフライパンにバターひとかけに 1cm幅に刻んだベーコンと塩胡椒で炒めるだけ。 完成! 火の通り具合はお好みで。 軽くならシャ…

ツナマヨ胡瓜に切り干し大根。

ツナマヨと胡瓜の塩もみ。 シンプルに美味い。 切り干し大根もツナと合うと知ったので 水にさらして、麺つゆにちょいと水ひたひたの鍋で水分がなくなるまでコトコト。 冷ましてツナマヨ胡瓜に投入! 混ぜ混ぜ、 完成! 他に作るの面倒でコレで主食。笑

ドラマさくらの親子丼、見て食べたくなった。

tokai-tv.com ドラマに出てくる親子丼が美味そうで作ってみようかと。 親子丼、 作ったの何年ぶり? と言うか、人生で作った記憶、数回しかない気がする。 専用の鍋がないので玉子焼き機で。形合って無いけど雪平鍋用の100均で買った平たい蓋で代用。 〈材料…

しらすとかぶの葉の混ぜ込みご飯

下準備:取って置いたかぶの葉をさっと塩茹でして絞って水分を切る。 〈材料〉 おにぎり2個分 かぶの葉 → 茹でて小口切り 釜茹でしらす → 1/2 パック ( 50gくらい?) 塩こんぶ → お好みで。ひとつまみくらい? ご飯 → 茶碗 2杯分 刻んだかぶの葉に塩:小さじ1…

簡単かぶの浅漬け

ひと束分のかぶで浅漬け。 茎と葉を切り落とし、皮をむいて、縦半分に切ってから5mm幅?3mmぐらいかな?でスライス。※ 茎と葉は捨てないでラップに巻いて保存 根元に近い茎ちょいと小口切りにして土が付いてる事が多いのでザルでよく洗う。 ジップ袋にスライ…

すいとんと鶏ハムでチゲ鍋

前日のすいとん汁に入れたすいとん(小麦粉を練って湯通ししたもの)。 多めに作って翌日のメニューに。 と考えついたのがチゲ鍋。 数日前に作った炊き込みご飯に使った鶏皮の本体。 orange-tree.hatenadiary.com 炊き込みご飯は 鶏ハムが出来上がって、ゆで汁…

豚汁、けんちん汁、すいとん汁。具は全て同じかな。

前日の豚汁に、炭水化物を加えて主食にする。 いつもはうどんを入れて豚汁煮込みうどんにするのだが、 なんせ具が多い。 一人前のうどんは多いので、小麦粉と片栗粉4:1の割合ですいとんを作って さらにネギ斜め切り1/2本分と味噌汁をちょいと足した。 温めて…

具沢山味噌汁、豚汁。

鍋が小さいわりに具が多すぎて、具沢山になってしまった豚汁。 じゃがいも入れてない。入り切らなかった。 〈具材〉 蒟蒻 1/2枚 舞茸 1/2pc 人参 中1本 大根 1/6本 玉葱 中1個 牛蒡 1/2本 厚めの油揚げ (生揚げ) 1枚 豚小間肉 100g くらい カット長葱 お好…

秋の食材で鶏の炊き込みご飯

秋の食材 ♪ 銀杏、新牛蒡! 先日と同じ戻し椎茸(これで全部使い切り)に蒟蒻。 鶏もも小間切れ肉に、鶏むねの皮と鶏むね切れっぱし。(本体は鶏ハムにすべく塩漬け中) 味付けはみりんと醤油同じくらいで15ccくらいか? あと顆粒中華だしスプーン2杯くらい。 鶏…

ツルムラサキの茎とネギと蒟蒻と挽肉でうどんぶっかけ

ツルムラサキの太い芯の茎。 太いのでそのまま食べるのも微妙。 刻んでネギと蒟蒻と豚挽肉に粉末スティック和風出し一袋に麺つゆちょい入れて何となく炒める。 冷凍うどんを湯せんでほぐしてそこにぶっかけ。 完成! ツルムラサキは粘りのある葉野菜なので、…

ツルムラサキのポン酢がけ

ツルムラサキの細い茎と葉の方をもぎ取って サッと茹でてポン酢かけて 完成! レタス系の葉物が今べらぼうに高い。 サラダはしばらくお預け。お浸し系で行こう。

戻した干し椎茸でカルボナーラ風パスタ

よそ様のブログでプロの方が干し椎茸でパスタを作ってUPされていた。 干し椎茸でパスタとは!目から鱗。 よし、昨年買ったお買い得のどんこがたんまり残ってる。 (賞味期限とっくに切れてるのは内緒。乾物だから大丈夫と言い訳する自分) 冷蔵庫にえのきもあ…

まさかの寝落ち、、、しょうもない前日のご飯。泣

前日の晩御飯。 解凍した雑穀ご飯にふりかけと納豆。そしてお惣菜の唐揚げ。 何も作ってない。 ああ、悔しい。。。 連続投稿100日を目指していたのに。 最初の挫折は開始して10日ほどで友人を招いての宅飲みご飯。 終始語るから終電ギリで友人は帰り後片付け…

スライス南瓜のマヨチーズ

お皿にスライスした南瓜並べて 塩振って、マヨネーズ細口で線を描くように上にかけて、 とろけるチーズ乗っけて 2分ぐらいチン! 完成! うん。ひねりなく南瓜とマヨとチーズの味。笑 只今ご飯作るの面倒くさい期突入。 もう適当だ〜。 (いつもだけど)

本日休業日につき外ご飯。

作ったものでストック写真も無いので たまには外食写真。 体に優しい食べ物を友人にリクエストしたらこんなメニューのあるお店を選んでくれた。 うん。身体に優しかった。 でも物足りないーーー。 腹八分目がほんとは良いんだよね。 心掛けよう。

白菜トロけるコンソメスープ

白菜のお尻の方。 余って使い道に困った時はだいたいスープに。 適当なサイズにざく切り。 〈2人前〉 白菜1/4のさらにお尻の部分。 玉ねぎ1/2 適当にスライス (買い置きしてなくて今回のスープには入ってない) ニンニクひとかけスライス ベーコン横1cmぐらい…

赤大根と紫大根 のツナマヨ乗っけサラダ♪

普通のスーパーではあまり見かけない珍しい野菜を試食するのが好き。 大根と言えば白! だが世の中には色々な大根があって、皮が紫や赤であるこの大根や 他に皮が真っ黒な黒大根もあるし、皮も中も真っ赤なもみじ大根や 皮が緑で中が赤い紅芯大根という中国…

椎茸焼いて醤油垂らした

作るの面倒になると 野菜まんまとかよくやる。 椎茸を油を敷いたフライパンに乗せて軽く塩振って両目よく焼けたら 完成! 食べる時醤油垂らして。 茹でブロッコリーも付け合わせ♪

コールスロー

キャベツみじん切り。人参みじん切り。 塩振ってしんなりしたら水分絞ってお酢ちょい、砂糖もちょい。 マヨネーズ混ぜ混ぜ。 胡椒を振って、 完成! 適当に塩振っったらちょっとしょっぱかった。(>_<) なので実際食べる時は大根千切り混ぜていただき♪