食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のまとめてドボン、ミネストローネ

昨日まで仕事だったもので、 慌ただしく、冷蔵庫内のカス野菜一斉処分。 本日コレを3食メインで1日過ごす。 材料は カットトマト缶、ベーコン適量、セロリ1本、にんにく3かけ、キャベツ1/4、菊芋適量、トマト2個、いつぞやの冷凍してた椎茸、冷凍してたマッ…

かぶとりなめこの調理法、、

が分からない。 のでとりあえず、 冷蔵庫にあったベーコンと蓮根でオリーブオイルに塩胡椒バター醤油 そしてイタリアンドレッシングで炒めてみた。 味は足が長くてでっかいただのなめこだ。 これはやっぱ絹豆腐の味噌汁に入れるのがベストだったかな。

成城石井の参鶏湯風スープ +ストック食材

買ったばかりの苺と買い置きしてたもの引っ張り出してお皿に乗せてワンプレートに。 ここ最近まともにご飯作ってないから 切ってすぐ食べられる果物や保存がきいてそのまま直ぐに食べられるウィンナー系は便利だ。 パセリ&レモンのウィンナー美味しい❤︎ 高…

マンゴーツリーカフェ

チキンライス(タイ版油淋鶏)にビーフン麺(タイ版フォー) 美味しかった❤︎

クリスマスだから、ケーキ三昧。

上の写真のケーキは1個500円超のおそらく無添加純生クリームを使ったお高いフレッシュケーキ。 そして下のケーキはコンビニの2個500円の保存料まみれ添加物だらけの作りおき解凍されたケーキ。 うーん。 私、コンビニケーキで十分美味しいと思ってしまうジャ…

麺と麺と麺、そして白菜漬鍋 ストック写真まとめてUP

一週間放置。 色々あって、UPする余裕無かった。 iPhone、通勤定期に財布、家の鍵とトートバッグ丸ごと帰りの電車の荷台にうっかり置き去りにして電車乗り換えて、次の列車ですぐ追いかけて探すもない。泣 iPhoneの位置検索してみたら置き去りにした電車と別…

チャーシュー麺

美味しかったけど、 この量で930円は高い気がする。 物足りない。。。 中華屋さんのラーメンと炒飯のセットで1000円の方が満足する。 味の素のザ・チャーハンだっけ?冷凍のやつ。 あの小栗旬が食べてるあの中華屋さんの炒飯が食べたい。 あ、ラーメンじゃな…

回るお寿司で回らず食べる。

最近はタッチパネルで注文出来るから、 すいませーん。 て声張り上げなくてもよくて一人でも気軽に食べられる。 10皿で合計で21貫と海苔汁。 ま、普通こんなもんかな。 ボーナスでリッチな晩御飯。 と言っても回るお寿司屋さんだから大した金額じゃないけど…

ロマネスコのバジリコバターソース炒め

ロマネスコって? コレ カリフラワーのお仲間のイタリア野菜。 型がツリーみたいに三角錐にとんがってて可愛い。 味はカリフラワーに近い? でもちっこい房を切り取れるのでブロッコリーみたいな感じ。 ちっこい切れっぱしが出たので茹でずにそのまま マッシ…

じっくり〜とろとろ〜♫ 暖か白菜スープ

寒い冬には白菜ベーコンスープ。 そしてファミマで買った ハムチーズ入りフレンチトーストとろけるチーズ乗っけてチン! グラタンコロッケも初めて買った。 とろとろで美味しい❤︎ あ!冬限定のグラコロ! 冬なると食べたくなる。 今年はチーズフォンデュ入り…

温玉うどんにならなかった半熟玉子のせうどん

ほんとは温玉でとろ〜っとした感じの絡めたうどんになる予定だった。 温玉普段作らないからさ。笑 チルドうどんを軽く湯通しして、キムチにおろしにんにくと和えたほうれん草のナムル、そしてファミマの鶏皮塩を乗っけて最後に玉子。 あとは麺つゆテキトーに…

ナポリタン味のペンネパスタ

すぐ調理出来る食材にと買ったカットベーコン。 冷凍庫に眠っていたいつぞやのチキンライスもしくはミートソースにしようと思ってた作り置きした玉葱人参にんにくのみじん切り炒めを発見。 処分、じゃなくて使わないとね。 冷凍小松菜も発見。 ストックペン…

ベトナム麺 ブンボーフエ

美味かった! 今日食べた訳じゃないけど。 携帯も、家の光もソフトバンクユーザーなもので、 ネット繋げないからファミマでフリーワイファイ。 寒い。 ファミコロ買って帰ろ〜。

ピンクまみれのローストポーク

メニューにあった ローストポーク ビーツソースと苺のサルサ て、どんな?と気になって注文。 まさかのピンクまみれのソースにスライスポークが埋まってかなりびっくり。 ビーツだから赤い色なのは知っていたけど。生クリームでのばしてピンクとは。 見た目…

ニラレバ定食

ニラレバ? レバニラ? カテゴリーの肉を選ぼうとしたら豚か牛かわからなかったのでナシで。 やはり早く帰れず仕事帰り、 飲んで楽しんでるおっさん達のテーブルの片隅でご飯に食らいつく私。 今日こそはどうせ食べるなら優雅にカフェとかで晩御飯にしたい!…

白菜たっぷり煮込みキムチうどん

休日引きこもりあるものでうどん。 最近UP忘れ、 というかUPめんどくさい現象に。 やっぱあれだね。 毎日残業3時間オーバーが一週間以上続いて 満員電車で立ちっぱなしの1時間以上の帰宅に精神的に疲弊してる。 仕事に追われての長時間勤務に向いてないし、 …

トムヤムビーフン麺とカオマンガイ(油淋鶏)

昨日はタイ料理屋。 ハーフセットなんてメニューがあったからコレで! うーん。味はまずまず。 やっぱ日本人向けに味付けされた雇われシェフのチェーン店は味が微妙。 タイ料理って 甘さ、辛さ、酸っぱさ、そして旨味がそれぞれ主張してガツンと来る味がいい…

フレッシュネスバーガー

最近ブログ記事書こうと思ってはてなブログのページに入ろうとすると ログインされてる状態なのにココに入れない現象にぶつかる。 夜寝る前の9時10時お時間帯。 更新出来ないじゃん! さて、昨日食べた訳じゃないけど、いつだったか、、、。? ハンバーガー…

コレが食べたくて高尾山に登る。

10の具、天狗団子。 年に一度の紅葉の時期の登山。 汗だくで登り切った山頂はなんとも清々しい。今年は富士山も見れた。 運動嫌いで基礎代謝低いから毎日の通勤で階段登るだけでゼイゼイ言ってるけど、 根性だけはある負けず嫌いだからけして途中で休まない…

ニョッキ入りクリームシチュー

だいぶ前に買ったニョッキ。 賞味期限今月末だ。 。。。いつもギリギリにならないと動けない。 というか、消費期限すら超えたものを試し試しで食べる人。笑 顆粒タイプのルーを使ってひと皿分。 鶏もも肉、じゃがいも、玉葱、にんにく、ブロッコリー。 材料…

うどんに具いっぱい乗っけた

完全に隠れちゃってるけど、 この下に小松菜と揚げの煮浸しうどんが。 コレ👇 orange-tree.hatenadiary.com 具沢山のトッピングは戻しわかめに三つ葉、小葱、塩胡椒で炒めた鶏肉。 旨い❤︎

またまたトムヤムラーメン

小松菜の茎の下の方をプラス。 もちろん玉子も。 コレばっかだな。笑

目玉焼きワンプレート

小松菜のマヨネーズ炒めに エリンギのバジリコソース炒めを添えて完成! コレにいつもの空腹ヘロヘロ症候群ワンクッションに食前納豆も。 そして見えないところでアボカド1個にヨーグルト200gも既に胃の中へ。 私やっぱ食べすぎか? 笑 でもうどんにちょいと…

チキンソテーバジルコバターソース

鶏もも肉1枚消費期限当日。 親子丼作って食べようかと思って買った。 が、すでに晩御飯時でご飯炊いてない。 うあぁああ、鶏もも肉に玉ねぎも三つ葉も切っていちからとかもうめんどくさい。 ジューーーーッ。 そして塩胡椒。 そのまま焼くのが楽ちん。 じゃ…

普通のラーメン

あれこれ工夫したラーメンより シンプルに普通のラーメンの方が美味しかったりする。 コレで600円。 わかめが乾燥の戻しじゃなくて生わかめ使ってたのが嬉しかった。 シャキシャキの生わかめが好き。 焼き餃子6個もつけて1000円内。 最近の何たらラーメンと…

とりあえず、もやしでナムル。

さっと茹でて、 塩胡椒、薄口醤油、鶏ガラスープの素、、おろしにんにく、ごま油 で絡めて、刻み小葱も混ぜたら完成! 外食やお惣菜ばっかはなんだし、でもちゃんと自炊する余裕も無し。 そんなめんどくさい時はとりあえずコレ。 これで1日の野菜の食物繊維…

パン屋さんで晩御飯

帰るまでに腹が持たないので晩御飯作る余裕無し。 糖質気にしてる場合じゃない。 早く帰れるようになるにはあともう踏ん張り。 データ集めて分析してルーティン作るまでだ。 ご褒美糖質で日々肥えてゆく自分。 昨年まで緩かったはずのズボンがどれもちょっと…

トムヤムラーメン第2弾

冷蔵庫に余ってたツキコンも投入! ザ・カサ増し。笑 あぁ、辛くて旨❤︎

久々のトムヤムラーメン

辛いけど旨い!!! ブロッコリーも足してみた。

月島もんじゃ もへじ

看板メニューの 「明太チーズ餅もんじゃ」 明太子のボリュームに思わず写メ。 味はまぁ、普通のもんじゃで美味しい。 もんじゃの味の違いは分からん。笑 帰りに押上でスカイツリー。