食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトルト参鶏湯にプラスアルファ

玉子以外に 雑穀と細切り生姜とキクラゲと豆腐もプラス。 喉の炎症には生姜、 咳にはキクラゲが良いそうな。 2、3人前なのに全部食べてしまった。 このホテイシリーズのレトルトはなかなか美味しい。 お腹いっぱい。

喉が痛いから大根&生姜おろしもち麦がゆ

季節の変わり目喉やられた。。。 暑かったり寒かったりで身体がついてかない。 喉にいいものと思って なんか適当に冷凍ストックもの入れてコトコト煮て見たけど、 美味しくない。。。泣 喉がやられてるから?笑

ペンネで合挽肉たっぷりボロネーゼ

ミートソース作るつもりだったけど、 挽肉が一週間前に玉葱にんにくと炒めて冷蔵庫に放置していたもので さすがに作り置きソースはまずいよなぁと 全て食べきり出来るボロネーゼに。 休日だしお腹壊してもどうにかなる! 一応匂いは確認して腐った匂いしてな…

味付け玉子で冷やしうどん

賞味期限の切れた玉子。 生じゃければ全然平気。むしろ茹で玉子作るなら古い玉子の方が美味しい。 てことで、茹でて味付け玉子に。 醤油にみりん、ファミマのファミコロにいつも付いてくる中濃ソースパック。 ソース無しでいつも食べるから冷蔵庫にたんまり…

バインセオと不思議な麺のセット

寝落ちしてUP忘れた。 疲れが溜まって、というかただの寝不足続きで。 帰りヘロヘロ症候群に陥ってお腹空いてふらふら〜と飲食店街でベトナム料理屋発見! バインセオ食べたのコレで2回目。 やばい。超旨い。ハマるなコレ。 そしてサイドメニューで選んだち…

なか卯でミニミニセット

そんなセットはないけど好きに注文したらこうなった。 ミニきのこ親子丼にミニ鶏塩うどん。 それに唐揚げ。 あれもコレもちょっとずつ食べたいの!! て言ういかにもな女性的な組み合わせ。 あ、普通の女性はこーゆーところでこんなチョイスしないか。 糖質…

毎度おなじみ麻婆豆腐

豆板醤は四川辣豆板醤って瓶。 量少なかったかな? 小さじ山盛り2杯にしたんだけど。 全然辛くない。。。 鷹の爪1本輪切り、七味小さじ1くらい。山椒の粒も粉砕して入れた。 やっぱ麻婆豆腐、旨❤︎

リベンジちゃんぽん

近所のちゃんぽん屋さん、今日は開いてた! 野菜盛りだくさん。 あー旨い。旨すぎる。 私、麺料理の中でちゃんぽんが一番好きかも。 あ、冷麺も。 冷たいのは冷麺で、温かいのはちゃんぽん。 食べた後、やっぱ👅舌がザラザラ。 猫舌は出来たて熱々が食べられな…

シマダヤの長崎ちゃんぽん

帰り無性にちゃんぽん麺が食べたくなって近所にあるお店に寄ろうかと思ってたら閉まってた。。。 仕方なしにスーパーへ。 そしたらお惣菜コーナーにあった! うむ。 まずまずってところ。 やっぱお店のちゃんぽんが食べたい。。。

久々のコンビニ食

肌寒い時はやっぱおでんだね。 旨い❤︎

ひじき煮で炒飯

最近まともにご飯作ってない。UPもテキトーになりつつある。 異動になって電車1時間半通勤は色々と生活サイクルが変わる。 そしてお弁当を作るようになったら晩御飯の方がどうでも良くなってきた。 私はどうやら頑張っても1日1食しかご飯を作れない人間のよ…

海鮮巻きが好き

冷蔵庫の余りものと定番品とお惣菜。 スーパーの海鮮巻き。 悪くはないけど、やっぱお魚屋さんの海鮮巻が食べたい。。。

胃に優しい外食ってうどん?

お昼に食べたお弁当で食あたりを起こしたのか、 腹が痛い。絶不調。 なので、うどん。 なか卯の鶏塩うどん。 季節の変わり目はいつも胃、腸、膀胱のトラブル。 自立神経失調症か?

中華屋さんのALL付け合わせで1食に

ラーメン、炒飯、餃子、中華丼 とかあるような食券で買う中華屋さんに、 「盛り合わせ 700円」 てメニューがあって、コレなんだ? と気になって聞いてみたらチャーシューとシュウマイの盛り合わせの事だった。 ご飯も付いてるのか聞いたらご飯は別で小100円…

かき揚げ蕎麦400円

駅そばは早くて安い!

白湯蒸し鶏ラーメン

可もなく不可もなく。 まずまずってとこかな?

休日の小洒落た大豆尽くしプレート

昨日UPすんの忘れて寝落ちした。 そんで今日は適当にお惣菜買って写真撮らずに食べてしまったので 昨日UPしようと思ってたやつで。 レーズンパンに納豆と枝豆ときな粉をトッピングしてトースト。 全て大豆が原料だ。 プンパーニッケルにも納豆乗せて。 そし…

中華食材で中華三昧の酸辣湯麺

パッケージの見本に負けじと盛りに盛った。 トッピングの絹さやの代わりに冷凍ストックしてたささげで。 他に入れた具材はコレ 戻しキクラゲに、塩抜きクラゲ、 塩抜きザーサイ。 ザーサイはちょっと前にカルディで固まりのやつ見っけて買ってた。 全部共通…

ニラ饅頭旨い。

糖質高いけど、そんなスルー。 だって旨いんだもん❤︎

お弁当始めました。

コンビニ飽きた来たし、 異動で勤務地変わって買いに行けるかランチの店あるか不明だし て事で2年ぶりにお弁当箱引っ張り出した。 基本、不器用だからちまちまと作るのめちゃくちゃ時間かかる。 でもまぁ、お弁当にすると彩り良く隙間無いように頑張るから …

玉ねぎ天、まんまで。

レンチンして、 おろし生姜乗っけて白だしちょいがけして食べる。 うま❤︎ 練り物ってそのまんまで美味しいよね。

おでんと煮物の違い

コレ、煮物。 だよね? おでん??

蓮根でシャキシャキ根菜挽肉炒め

スライス蓮根に、大根短冊切り、茎も入れて彩りに。 椎茸、にんにく、生姜、豚挽肉も入れて 塩胡椒に白だしのみで味付け。 優しい味わいで美味しい❤︎

豚挽肉入り玉子焼き

豚挽肉と、青ねぎも入れて。 味付けは鶏ガラスープの素と薄口醤油。 冷凍のパラパラした豚挽肉500gパックを買ってみたが、 火を通して分かった。 コレ半分脂身じゃね? 炒め物とかに使うと脂ぎっとりでちょっと。。。 なので玉子焼きに使ってみた。 油がいい…