食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の揚げ浸し大根おろし乗せ

茄子を素揚げして、 大根おろしたっぷりの麺つゆに浸すだけ。 トッピングに小葱。 冷蔵庫に1晩置いて、翌日そうめんと絡めて食べるのがめちゃくちゃ旨い❤︎ ご馳走様でした〜♪

米茄子ステーキ・和風VS洋風

米茄子を1cmぐらいの厚みで輪切りにして、切り込み入れて、 オリーブオイルで塩振って両面焼いたもの。 に、おろし生姜と薄口醤油でまんま食べる、 【和風米茄子ステーキ】✨ さっぱりとしてシンプルに美味しゅうございました。 お次は洋風。 orange-tree.hat…

市販のチーズだけビザにサラダトッピング

サラダほうれん草と温玉乗せピザの出来上がり♪ 元はコレ チーズピザとサラダほうれん草にゆで玉子にシーザードレッシングの献立のつもりだったんだけど、 玉子茹でるのめんどくさくなって、殻割って器に入れてレンチン解答のやつで1分弱。 サラダほうれん草…

小メロンの浅漬けと蒟蒻の挽肉炒め

【小メロンの浅漬け】 先週たまたま八百屋で見つけて買ってしまった小メロン! 玉子ぐらいのサイズが9個入って200円とお安かったのだ。 真夏に旬を迎えるメロンの大きくなる前に間引きされて摘果された子たち。 大きくなる前に摘まれちゃったけど、要は瓜だ…

南瓜のクリームチーズサラダ

南瓜は、シンプルに南瓜煮が1番好き。 南瓜1/4、種取って、皮は適当にところどころ10円ハゲみたいに削ぎ落として、 ひと口大にカット。 とりあえず、雪平鍋に入れて水ひたひた。砂糖大さじ一杯くらい。 落し蓋して中火でぐつぐつコトコト。 水分減ったら薄口…

空芯菜とヨサコイハニーのにんにく醤油炒め&モロヘイヤと空芯菜の茎の肉団子スープ

本日エスニックざんまい。 【空芯菜とヨサコイハニーのにんにく醤油炒め】 材料:空芯菜、ヨサコイハニー、鷹の爪 味付:塩、おろしにんにく(チューブ)、薄口醤油 種を取って適当にカットしたヨサコイハニーと太い茎からもぎ取ってさっと洗った空芯菜をオリ…

鴨肉とつるむらさきの盛り茶そば

先週作ったやつ。 更新面倒くて、とりあえずUP! モリモリの盛りそば。 え?ダジャレ? 笑

初のキッシュに初のスペインオムレツ!我ながら超美味❤︎

〈ズッキーニと挽肉のキッシュ〉 材料:パイ生地、玉子、牛乳、生クリーム、ズッキーニ、プチトマト、とろけるチーズ ドライパセリ、挽肉と玉葱炒めたやつ。 挽肉はあれ、いつものミートソースもしくは麻婆豆腐に変幻する前のタネ。 玉葱とにんにくと挽肉を…