食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

初のキッシュに初のスペインオムレツ!我ながら超美味❤︎

f:id:Orange-tree:20200703230349j:plain

 

f:id:Orange-tree:20200703230613j:plain

〈ズッキーニと挽肉のキッシュ〉

材料:パイ生地、玉子、牛乳、生クリーム、ズッキーニ、プチトマト、とろけるチーズ

ドライパセリ、挽肉と玉葱炒めたやつ。

挽肉はあれ、いつものミートソースもしくは麻婆豆腐に変幻する前のタネ。

玉葱とにんにくと挽肉を塩胡椒、薄口醤油で下味して炒めとくやつ。

ズッキーニは輪切りスライスしてフライパンにオリーブオイルで塩胡椒で焼いて、

パイ生地に挽肉、ズッキーニ、半分にカットしたプチトマト、

そこに溶き玉子と牛乳と生クリームとドライパセリミックスした液体を流し入れて、最後にとろけるチーズ。

140度ぐらいで20分ぐらい適当にオーブンで焼いて、ラスト10分200度に上げて上にアルミでおおって焦げないように。

ズッキーニがとろっとして、挽肉で旨味が合わさってサクサクのパイ生地で美味い❤︎

 

 

f:id:Orange-tree:20200703230551j:plain

〈スペインオムレツ〉

スペインオムレツってじゃがいも入れて焼いた玉子焼きだよね?

てことで

材料:玉子3個、じゃがいも小2個、冷凍グリーンピース、冷凍カットインゲン

じゃがいもは5mm程度の厚さにスライスしてフライパンにバターで塩胡椒して炒める。

ジャーマンポテトと同じ。

味付け:コンソメ、塩胡椒、薄口醤油、砂糖ほんのり

ココット型フライパン(深さのある小さなフライパン)に溶き玉子と調味料入れて、

炒めたじゃがいも入れてなんとなく彩りで冷蔵庫漁って出てきたグリーンピースとインゲンも入れてみた。

 

適当な味付けでどうなるやらと思ったが出来上がり、美味い!

 

そんなわけで初めてでレシピ適当に流し見して作ったわりに上出来。

 

私、天才だわ〜。とんだ失敗も良くやらかすけど、、、笑