食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

雑穀粥入り参鶏湯

f:id:Orange-tree:20220109151309j:plain


f:id:Orange-tree:20220109152640j:plain

コンビニに売ってた参鶏湯の素。


f:id:Orange-tree:20220109152714j:plain

サラダチキンじゃ無くて冷凍してたささみほぐし。


もち麦と蕎麦米と干し貝柱を水に浸して置いたのをぐつぐつお粥にして冷凍ささみと参鶏湯の素入れて鶏がらスープの素ちょい足して、

冷凍カット小葱に糸唐辛子トッピングで

完成⭐️


正月明け毎日残業3、4時間で日々炭水化物盛りだくさんのランチと糖質MAXのチョコで間食しのいでお通じがコロコロ状態に。😭

毎年年末1日+年明けの午前中だけで頑張ってお節用意してるけど、

野菜たくさん盛り込んで作って1人でほぼ食べ切るから毎日超快便だった。


あと残るはなますと身欠きニシンの昆布煮。

、、、。

ニシンは醤油みりんの甘辛だからまだ日持ちするかな。明日にはご飯と一緒に食べきろう。

なますはねーーー、

飽きるよね。

サンラータンとかに変幻させてた年もあったけど今年柚子皮入れちゃったからなぁ。

どうしよっかな。