食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

表面の薄皮剥いた大根で、ささみ雑穀スープ

f:id:Orange-tree:20200427212205j:plain

正月に使った大根の皮大量。

いつも面倒くさいから捨てちゃうのに何故か表面の薄皮だけ剥いて千切りにして冷凍してた。

 

自宅待機と言う名の超楽ちん引きこもり生活で堕落しきって完全に夜型人間に変貌してしまった。

そろそろ超朝型人間に戻さないと本当に社会復帰出来なくなる。

が、早く布団に入っても眠れない。ガタガタガタガタ、、、

何故か和室のスライドドアが微妙に夜中揺れる。後で知った、長野で地震

東京は震度1もあるかないかなのにうち揺れるんだよね。

地震怖くて寝れない。

 

4時ごろようやく寝につくも朝日で目覚める。6時半。

 

そしてうだうだして1時間後にランニングに出てあれやこれやしてたら朝ご飯食べそびれて買い物ついでにお昼パン屋さんでカレーパンとガトーショコラ食べて、、、

 

やっちまった。睡眠不足で油分糖分多いもの食べると絶対なる。

逆流性食道炎

胃液が込み上げる。うえーー。

 

てな訳で胃に優しい晩御飯。

あ!冷凍してた大根。在庫処分しよう!

 

鶏ささみをボイルして取り出し、

茹でた湯に冷凍大根の皮、雑穀、鶏ガラスープの素入れてコトコト。

しばらくコトコト。

雑穀がいい感じに炊けてきたら、ほぐしたささみ、刻みネギ入れて一煮立ちして

 

完成!

 

うん。ちょっと胃が軽くなった気がする♪