食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪と鶏ささみと豆腐の中華スープ

同じみ冷蔵庫にあったもの適当に入れましたバージョン。いつ作ったやつだっけ?確か休日の朝ご飯だったかな。 どうでもいいようで良くないのだが、 更新さぼってる間にはてなの仕様が変わってしまって記事UP画面が今までと違って使いづらい。アプリ勧めるポ…

鶏手羽元しみしみ大根煮。

おでん作ろうかと思ったけど、 肉!たんぱく質が食べたい! で、こっちになった。 味しみしみ柔らかの三浦大根。 旨〜❤︎ そしてこちら👇は翌日冷めたままのスープが煮こごりになったのを食べる。 コレもまた良し。 旨ー❤︎

きのこご飯

コレ正月休み中に作ったやつ。 舞茸、椎茸、油揚げ、人参。味付けは白だしオンリー。 完全にブログ更新忘れてた。 今、ダイエット中で帰路道中の空腹しのぎあれこれ +帰宅後の納豆+ヨーグルト 程度にしようと目論んでいる為ガッツリご飯の出番が無い。 そ…

肉団子と冬瓜の中華スープ

正月料理の和の味付けに飽きて中華、エスニックが恋しくなる。 冬瓜癒される〜❤︎

千枚漬けと松前漬け2020

〈三浦大根の柚子香る千枚漬け〉 材料:三浦大根、利尻昆布、柚子の皮、鷹の爪 味付け:白ごはん.comの甘酢の作り方(昆布のつけ汁、砂糖、塩、穀物酢+アップルビネガー) ※アップビネガーは単に半端ものが余ってたから。 千枚漬けは本来聖護院蕪で作る。蕪…

お雑煮2020

今年のお雑煮。 材料:ほうれん草、三浦大根、黄人参、人参、京人参(花びらだけ)、椎茸、干し椎茸、だし昆布、鶏もも肉、蒲鉾3種(全て100円ローソン)、花びら生麩 味付けはいつもと変わらず、干し椎茸の戻し汁と昆布の出汁、茹でた鶏肉のエキス、薄口醤油に…