食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

千枚漬けと松前漬け2020

f:id:Orange-tree:20200102181154j:plain

〈三浦大根の柚子香る千枚漬け〉

材料:三浦大根、利尻昆布、柚子の皮、鷹の爪

味付け:白ごはん.comの甘酢の作り方(昆布のつけ汁、砂糖、塩、穀物酢+アップルビネガー) ※アップビネガーは単に半端ものが余ってたから。

千枚漬けは本来聖護院蕪で作る。蕪と大根ではやはり食感が違うので。

でも聖護院は高い!(1蕪1500円)

ので社販で在庫にあった三浦大根。これも普通に買うとちょい高め。

きめ細かい肉質で煮物にするとすっととろける食感になる。

おでん、お雑煮が最適。

でもひとりじゃ食べきれないぐらいデカイ大根なので千枚漬けで消費。

 

無添加松前漬け〉

材料:切りイカ、刻み昆布、人参、京人参

味付け:市販のセットに付いてるタレは甘ったるいし不純物だらけなので使わない。

シンプルに醤油とみりんの1:1。超簡単。

分量によりけりだけど50ccとか100cc単位で。

みりんのアルコール飛ばしてないからこっちの方が日持ちするし、馴染むのが早い。

塩分高いので人参はこれでもかって言うくらい多めに入れる。

1日つけ汁に浸かってれば人参がふにゃっとなるからお好きなだけ追加すればいい。

 

 

ちなみにいつもは安い数の子(切れ子)も入れるのだけど、

今回手に入れた塩数の子が原卵数の子というもので(築地場外市場で入手)

無漂白のお高いものだったの味付け数の子で味わおうかと。( 300g¥1400 )

通常売ってる塩数の子って黄色だけどあれは漂白したからだとか。

無漂白の原卵だとまるで味付け数の子のように薄茶色。

歯ごたえがすごくいいのだそうな。ただ今塩抜き中。

 

 

正月はやはり塩分高い食事になるなぁ。

カリウムが多い野菜やキノコをたくさんとるのがいいみたいだ。

あと運動。

意識して取ろう!