食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表面の薄皮剥いた大根で、ささみ雑穀スープ

正月に使った大根の皮大量。 いつも面倒くさいから捨てちゃうのに何故か表面の薄皮だけ剥いて千切りにして冷凍してた。 自宅待機と言う名の超楽ちん引きこもり生活で堕落しきって完全に夜型人間に変貌してしまった。 そろそろ超朝型人間に戻さないと本当に社…

パンの耳でフレンチトースト

やばい。また放置してた。(て久々更新する度に書いてる) だいぶ前の先日。えと、、、4月の頭ぐらい。 お弁当でサンドイッチ作って会社に持って行って、パンの耳が余った。 何にしよ〜〜 ラスクかなぁ? 2日経過。 ∑(゚Д゚)やばい。消費期限過ぎてるだろ。カビ…

あさりのバター酒蒸し

ちょっと塩を振りすぎた。 そのまま食べるにはしょっぱい。 でも旨味たっぷり。 閉店前のスーパーで半額になってお買い得だから思わず買った。 ただの酒蒸しでも美味しいけど、 バターとニンニク入れるとさらにコクが出る。 フライパンにあさりを入れて、刻…

鶏ハムスープ

鶏ハムが埋もれてるので上に引き揚げての写真。↓ 鶏むね肉1枚、塩大さじ1、砂糖大さじ1/2、胡椒テキトー (皮を剥いで、塩、胡椒、砂糖をすりこんで鷹の爪とローリエ乗っけて2、3日寝かす) →表面洗って水に30分ほどつけてローリエと鷹の爪も一緒に沸騰した湯…

自宅でジンギスカン風、焼きラム肉。

ジンギスカン鍋は持ってないのでフライパンで。 美容と健康にとてもよろしい肉。 ラム肉最高♪ ウマ❤︎

ホワイトアスパラガスとグリーンピースのスープパスタ

去年どっかのレシピ見つけてホワイトアスパラガスのスープ煮を作ってめちゃくちゃ美味しかったんだけど、 どーやって作ったっけ? 。。。(ま、テキトーでいーや) と適当にやったらやっぱ微妙な味になってしまった。(T_T) よく分かってない味を目分量で再現し…

とりあえず味噌汁だけは、、春気分。

春キャベツと山うどの味噌汁♪ 鯵のお寿司(スーパーの惣菜) 美味しかった❤︎