食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

カブのミルクスープ香味野菜だし

f:id:Orange-tree:20211107103519j:plain

材料/

かぶ、カブの葉、レタス、里芋

野菜だけでほんとに旨いのか?

の疑問視からヴィーガン領域の探究心で、動物性のものを一切使わない

香味野菜ブイヨンてのを見つけて買ってみた。


(-_-;)

ハーブがかなり効いてる。

これは私が苦手とする中南米系の味だわ。バター加えて、味噌もほんのり足してしまった。

最終的にまろやかな味わい。


でもやっぱり私は鰹の出汁が入った味噌汁の方が好きだし、スープそのものに魚介類や肉を入れてコクをだすスープの方が好きだ。

ヴィーガン、、私は絶対なれないな。

でも宗教上と思想理念で外国の人はけっこういるんだよね。

外国に住んでたし、そもそも私半分日本人じゃないし、多国籍の人と多く関わる子供時代を過ごしたし。

ヴィーガンの人いたなぁ。


でもなんで今日本でやたら流行ってるのか意味不明。

野菜だけだとどうやっても人間が必要とする栄養素を摂取するの難しいのに。

カルシウムとか、どんだけ小松菜食べなきゃならないんだ?ビタミンDを含む食品と一緒に取らないと吸収率よくないから総合的にバランスの良い食事せにゃならん。

あ、色んな野菜を毎日バランスよく食事しろと言う事か。


ミルクだと吸収率いいし、

一回でたくさん摂れる。


て、ミルクスープにする時点この料理もうヴィーガンじゃないのだけど。笑