食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒チャーハン定食

今日は月末でお疲れだから帰りに中華屋さんでご飯。 黒チャーハンって何で黒いんだ? とググってみたら、黒たまり醤油を使ってるからだそうな。 見た目黒いけでしょっぱくないし甘くもない。マイルドな味で美味しい❤︎

パプリカソース&ツナマヨでチーズ乗せトースト

ビフォーアフター 前日のパプリカソース余らせて乗っけてみた。 そして定番の玉ねぎみじん切りにツナ缶とマヨネーズでツナマヨ。 具沢山だけど糖質低め(多分)トースト。 美味しい❤︎

チキンソテーパプリカソース&ズッキーニ添え

見た目微妙。。。 パプリカの皮だけでなく中身も若干焦がしてしまいソースが黒っぽい。 〈パプリカソース〉 ・パプリカ → コンロの直火で表面の皮を黒くなるまで焦がして剥がす。 もしくは切ってオーブンの鉄板に並べてじっくり焼いて皮をはぐ。 ・玉ねぎ → …

3種の根菜とパプリカ、ズッキーニでカラフルコンソメスープ

人参、玉ねぎ、大根。 そして赤・黄パプリカ、ズッキーニ。 塩少々に顆粒のスティックコンソメ入れてコトコト煮ただけ。 ほんとはメインで豚バラ大根&ズッキーニ炒めを作っていたが、 写真撮ったつもりで撮ってないまま食べてしまった。 残念。笑

ホテル風休日のブレイクファースト♪

娘が久々に泊まりに来て朝ごはん食べると言うのでリクエストに応じて作ってみた。 スクランブルエッグはちょい生風のふわとろがイイと。 玉子3個に砂糖大さじ1/2ぐらい、塩少々、牛乳ちょいと。 合格点頂きました!✨ あと2色パプリカとグリーンピースをバタ…

健康の実

UPするものが無いのでコレ。 クコの実買おうとしたら大容量pcしかなくて、そんなに食べきれないと思ってこちらに。 レーズン昔は嫌いだったけど今はこう言うミックスパックに有ると甘味が程よい塩梅で。 レーズンバターは美味しいよね。マルセイのバターサン…

鳥手羽元軟骨コリコリ薬膳粥

鳥手羽元に雑穀米(赤米・黒米・黒ごま・白ごま・押麦・はと麦・大麦・はだか麦・青肌玄米・発芽玄米・とうもろこし・小豆・青大豆・大豆・もちあわ・もちきび・たかきび・キヌア・アマランサス)、生姜、ネギ、干し椎茸(戻し)、貝柱(戻し)、ドライデーツ(ナツ…

簡単かぶの浅漬け

カブを適当に3mmぐらいの厚さスライスして、 ジップ袋に入れて塩と塩昆布も適量。 もみもみ。 しばらく放置。 完成! 浅漬け楽チンだ。

冷凍焼きそばに野菜炒め乗っけて

寝落ちする前にUPしとく。笑 冷凍焼きそばに野菜炒め乗っけただけ。 面倒くさいけど炭水化物オンリーはちょっとなぁ〜と。 最近また食道の不調が。どうやら添加物たっぷりの市販の菓子類、甘いもの、 冷たいもの、油分が多いものや刺激物などを胃が受け付け…

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)にならなかった豚野菜炒め薄焼き玉子サンド

やってもーた。 また寝落ち。。。 先日のベトナムフェスタで初めて食べた、 「バインセオ」という名のベトナム風お好み焼きがめっちゃ美味しかった。 パリパリの玉子焼きのような皮を半分にたたんで豚肉ともやしで炒めたものが挟んであったのでそんな感じで…

キャベツもりもり豚キムチ炒め

キャベツ、ピーマン、豆もやし、エシャレット、ネギ、人参、 豚小間肉、キムチ。 塩胡椒と炒めただけ。 豚キムチは野菜たっぷりパクパクいっぱい食べられる。

ベトナムかき氷 インスタ映え✨

友人に誘われて代々木公園のベトナムフェスタへ行って来た! ココナッツアイスを買おう思ったがこちらのかき氷に目を奪われた。 ココナツミルクベースに豆とかマンゴー、他アジアン食材の色んなトッピングが入ったもの。 台湾かき氷とおそらく同じ。(食べた…

ししゃもフライ

仕事帰りの駅近スーパーのお惣菜コーナーで見つけた。 てか、、、 お疲れでUP忘れてまさかの寝落ち日付変わってる!!! 毎日投稿280日くらい続いてたのにーーー泣。 そんでUPするものがコレしかない。笑 いや、でもなんとなく買って見たけど、やばいコレ超…

2色シメジたっぷりと彩り野菜のバター醤油炒めニョッキ

材料はしめじ、ブナピー、パプリカ赤、黄、ベーコン、にんにく、 そして茹でたニョッキ。 最初にオリーブオイルをしいたフライパンに粗切りにんにく、カットピーマンを入れて塩胡椒で強火でさっと炒めて器に避ける。 次にカットベーコンを入れて、しめじ、パ…

鶏胸肉塩糀漬けで、チン!

なんだこの得体の知れないもの。。。笑 寝落ちして、UP危うく忘れそうに。 蒸し器みたいなプラケースのタッパーがあって、鶏胸肉丸々塩糀を着けて30分ほど馴染ませて、タッパーの底に水少々で10分ほどチン! 完成! そしてポン酢かけてそのままがぶつく。 超…

鯖寿司が旨い。

旨い。 海鮮巻きも旨い。 20代までは鯖寿司の何が美味しいのか分からなかった。 コーヒーも砂糖無しは苦くて無理だと飲まなかった。 30過ぎて頂きもので食べたのか友人の持ち寄り土産で食べたのか覚えてないが 鯖寿司食べてみたらあら旨い! 職場にあったコ…

さやごと空豆

さやに入ってる空豆。 さやから取って茹でてみた。 そしてむいたらこんな感じ。 食べてみた。 うーん。あの独特な空豆の味。 さやごと焼くと甘みが出てえぐみが減るらしい。 が、あんまり違いが分からない。茹でた時と違って青臭さは少ないかも。 前日のニョ…

空豆とブロッコリーのチーズミルク白菜ベーススープニョッキ

前日UPした白菜スープ。 orange-tree.hatenadiary.com スープ大量もう飽きた。(ひとりで消費) ので、 とろけるスライスチーズ2枚に牛乳足して、 茹でた空豆とブロッコリーの芯と茹でた市販のニョッキを加え、 塩と砂糖と胡椒で味を調整。 完成! チーズが分…

白菜トロトロベーコンスープ

大量の白菜の消費に困った時はコレ。 白菜1個分の下半分の芯の方。 玉ねぎ1個分と一緒にざく切りして水100ccほどで圧力鍋でぎゅっと凝縮。 ベーコンを入れて、 塩とコンソメとバターで味を整えて、 完成!

白菜トロトロ丼

やば、寝落ちしてUPし忘れてた! 白菜、刻みねぎ、鶏もも挽肉、厚手の油揚げ、キクラゲ。 白菜たっぷり!

白菜の浅漬けとキムチとマロニーで汁なし冷麺擬き

鶏ガラスープの素で味を整えて、 完成! マロニーの食感はまさに冷麺!

ツナマヨ豆腐グラタン

豆腐 200g の小さい1丁分に重し乗っけて水抜き。 さらにチンして水分抜いて、 そこに塩振ってチンした玉ねぎみじん切りとツナ缶にマヨネーズ足したツナマヨを乗っけて、チーズ乗っけて再びレンチン。 完成! コレグラタンって言うか? 違う気がするけどいっ…

エシャレット韓国味噌(サムジャン)で

玉ねぎのちっこいエシャロットじゃなくて、 島らっきょうに似たエシャレットっというもの。 生で食べられると言うのでのびるみたいな感じかな? と味噌つけて食べてみた。 白いところだけちょい辛味が来てぽりぽりと。 うーん。イケル。 コレは酒のあてだ。 …

ラディッシュと胡瓜とカリフラワーで彩り和風マリネ

バーニャカウダ用に買った野菜が余ったので、簡単洋風浅漬け。 酢、薄口醤油、みりん(+砂糖、+鶏ガラスープの素)で三倍酢(テキトーゆえ全く三種均等比率の三倍酢というのは置いといて)を作って、 切って塩振りした野菜に混ぜ合わせ、仕上げに胡椒とオリー…

油淋鶏 ユーリンチー

帰り道の中華屋さん。 しまった。ご飯大盛りだったこのお店。 ご飯少なめどころか半分でも充分だったのに、注文する時言うの忘れた。 基本、外食して注文したら必ず食べ切る人。 居酒屋では調整しながら注文して、最後に誰も食べなくなった微妙なものは私が…

彩り野菜でバーニャカウダ

ブロッコリー、オレンジカリフラワー、人参、 紅白大根(楕円形で上下で赤と白のちっこいの)、 カラフルラディッシュ( 赤と紫 )、 ガーキン( ちっこい胡瓜で一般にはピクルスにする) おもてなし用でも何でもなく自分ひとりのご飯だけど、 なんとなく連休ずっ…

ネギたっぷり豚きのこ炒め乗せうどん

かけうどんに、 大量刻みねぎに塩でなじませたもの豚ときのこを塩糀だれと白だしで炒めたのを乗っけただけ。 仕上げに火を通してないネギどどさっと! 完成! 安かった豚切り落とし肉、程よいサイズに切るのもめんどくさくて パックからそのまま炒めてデカイ…

テキトーなタレで棒々鶏

ボイルした鶏胸肉のほぐしと茹で卵でタンパク質! 胡瓜、人参、トマト、ブロッコリーで野菜もばっちし。 タレは適当。 マヨネーズ、味噌、豆板醤、醤油、砂糖、酢、すり胡麻、おろしにんにく。 よし、棒々鶏のタレっぽい!笑 休日、ぐーたらでポテチにジュー…

めんどくさいから苺

対価が得られない己の家事や行動に基本腰が重くてとろい為、 残業によって、プラベート時間が減ると全てがめんどくさいと化す。 長時間労働に適してない人間。 そうなると食が極端な食べ方に。 苺1pc食べて、帰りにビアードパパ立ち寄ってシュークリーム食べ…

お疲れなので、ファミコロ

世の中、1日、2日も続けてゴールデンウィークになっている方々もいるが、 サービス業がお得意様になるうちの会社は暦の祝日オンリー。 プラスアルファで明日も出勤。 さらに月初の締め処理に追われていつもより多く残業、、、。 しまった。 レバニラ食べたか…