食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質オフに惑わされるな

野菜ジュースの糖質をみると驚愕する。 う、ご飯一食分あるじゃないか。 以前はてっとり早く野菜不足に果実多目の野菜ジュース♪ と、仕事帰りや空腹時に飲んでいたが。。。 そんなところに糖質オフの野菜ジュースなるもの発見! 飲んでみたが、劇マズ。 これ…

人参しりしり〜チャンプルー

〈材料・調味料〉 人参小2本(大 1本分) 千切り、ネギ1/2本みじん切り(青い部分)、木綿豆腐1/2丁(200g) 玉子2個、ツナ缶1缶、炒りごまひとつかみ 塩胡椒少々、麺つゆ大さじ2?くらい、酒大さじ2 熱したフライパンに洗いごま投入、から炒りして炒りごまに。 そ…

眠くてもう無理、、そんな時の猫鍋。

もう、目が開かない。。。 注:猫は飼っていません。

鶏手羽中と大根の食べるスープ

圧力鍋に放り込んだだけ。 大根に、玉葱、針生姜、椎茸の軸を裂いたもの、ニンニク、そして手羽中。 味付けはコンソメ、塩、中華だし、みりん、薄口醤油、胡椒。 本日めんどくさいにつき、作る工程説明無し。 お腹いっぱい❤︎

天恵菇(てんけいこ)と言うジャンボ椎茸のステーキ

天恵菇をオーブンでじっくり焼いたステーキ! この写真ではどのくらい大きいか分からないので こちら 手のひらサイズ。 (ちなみに私の手は女性にしては大きい。男性並みのサイズで、バレーボールなら片手で掴めます。笑) 1個はまんま醤油でシンプルに。 もう…

豚粗挽き肉大根カレー風味炒めと旬の果物❤︎

味に変化を!と思い、カレーパウダーで味付。 カレー粉って、ウコンをベースに数十種類のあらゆるハーブが配合されているものなんだと今さら知る。 カレールウを買っちゃうとそんなの表示されてないからね。 喉をやられてしまい、おそらく風邪のひき始めなの…

自分で焼いた方が安くて美味い❤︎ビフテキ

昨年のシークワーサーが2個まだ残っていたので、大根おろしと醤油、薄口醤油、みりんで大根おろしポン酢を作成。 牛肉に塩を振って常温でしばらく放置。 熱したフライパンにスライスにんにくを焼いて、いったんお皿によける。 牛を両面よく焼く。ある程度火…

雷こんにゃく作ってみた。

saketomeshi.hatenablog.com こちらのプロ級腕前の方のレシピをまたもや参考に。 超簡単!切り込みを入れたこんにゃくを一口大にカットして、 味付けは麺つゆでごま油で炒めるだけ。 完成! あ、七味も入れるんだったのか。 でもうんまーい❤︎ ちなみに蒟蒻っ…

ほんだしのCMのほうれん草のお浸し。

小栗旬君のCM、あれ、ほんとに美味しそう。 茹でたほうれん草冷蔵庫にしまって後で麺つゆかけて食べようかと思ってたけど、 寒いので、和風顆粒だしをお湯で溶いただし汁(麺つゆちょっと加えた)に、かつ節加えて、 完成! 味はうどんのつゆみたいなものかな。…

寒いからポトフ!!!

具沢山ポトフ!!! 人参、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリーの芯、菊芋、ニンニク。 と、豚肩ロース薄切り。 味付けは塩胡椒、コンソメで。 温まる〜♪

ハートのネギ ❤︎

もはや今日のご飯とかではない。 めんどくさいが進行中。 ハートで心を温めて下さいませ❤︎

ケンタッキーフライドチキン 濃厚香味バターチキン!

こんなに写真要らない? 笑。美味しかったので。食べたの2回目。 おそらく普通のチキンより糖質高いだろうがそのあたりはスルー。 サイドメニュー頼まず普通のチキン、骨なしチキン2個、香味バターチキンの計4ピース。まだ余裕で胃に入るな。(←大食い) 胃を…

胃がヤラレタ日の白を基調とした白滝ヌードル

昨日の麻婆豆腐で胃がやられた。。。 豆腐300g1丁に挽肉、玉子も入れてた。 その前に納豆1パックにに豆乳200ml。。。食べすぎデスね。ハイ。 ずっと寝不足なのに、食べ過ぎでしかも刺激物。 そりゃあ、胃もやられるわ。 胃に優しい食べ物って、ALL炭水化物。…

リベンジ麻婆豆腐 溶き玉子in

※画像の配色ちと加工し過ぎた。 前回のリベンジ! orange-tree.hatenadiary.com 前回辛さが足りなかったので、豆板醤ティースプーン山盛り4杯、鷹の爪2本(種も一本分入れた)胡椒もたっぷり、七味も大さじ1くらいドバーッと。 玉ねぎは甘みがあるので今回は入…

お飾りにラディッシュ!

豚ロース一枚肉、塩胡椒、薄口醤油、酒で味付して焼いて切って盛っただけ。 アクセントに七味少々ふりかける。 スープは玉葱、人参、ズッキーニ、ニンニク、塩とバター、コンソメで味付。 お飾りにラディッシュ! 完成! 写真撮って盛る時、赤と緑があると映…

メインはウィンナーです。

作るのめんどくさい。 茹でただけの粗挽きウィンナー! 完成! プリっとした歯ごたえ、うま〜い❤︎ ちなみにウィンナーだけでは腹の足しにならんのでオムレツはオマケ。 玉子2個にマヨネーズワンプッシュとコンソメ少々。 ゆで卵マヨネーズで美味いでしょ、だ…

豚肉炒め、味付けはイタリアンドレッシング!

そろそろめんどくさい期突入の予感。 ご飯無しの肉メインの味付にすると薄味になるので、毎回同じだとどうも飽きる。 ので、もうドレッシングに頼る。 ニンニクと人参細切りをサラダ油で炒め、次に豚バラ肉、ズッキーニ。 塩胡椒、薄口醤油少々でほんのり下…

身体温まる麻婆豆腐

〈材料・調味料〉 豆腐一丁、玉ねぎみじん切り1/2個、粗挽き豚肉250g、ネギみじん切り1/4本くらい、生姜みじん切りひとかけ、ニンニクみじん切りひとかけ、鷹の爪1本。 豆板醤ティースプーン3杯、サムジャン(コチュジャンみたいなやつ)大さじ1、醤油大さじ1…

もやしとカイワレのナムル

野菜が高いからもやしがおそらくどこの家庭でも大活躍! 沸騰した湯にさっとくぐって、 カイワレと刻みネギもプラスして 塩、中華顆粒だし、薄口醤油、胡麻油、七味で和えただけ。 完成! ラー油が無かったので七味と胡麻油。これでもアリだ。

寒いので、玉子ふわとろ食べるスープ

玉ねぎみじん切りして塩を振ってしんなりしたらら沸騰させた湯水300ccに投入。 コトコト煮込んで200ccくらいまで水分が減ったところで炒りごま適量、 片栗粉大さじ1を少量の水に溶いて入れる。 溶き玉子2個分回し入れて 中華顆粒だし、コンソメ、薄口醤油で…

トンテキシンプルに味付塩、と粒マスタードで!

豚ロース200g1枚肉。表裏、塩振って焼いただけ。 彩りでカイワレ、プチトマト、セロリの先端。そして豚肉を焼いたあと、キノコに塩胡椒マヨネーズ入れて炒めて添える。粒マスタードもつけて、 完成! 薄味であっさりし過ぎて全然満腹感が、、、 と思ったらし…

食べ応えアリの粗挽き牛豚合挽ハンバーグ

牛肉続きだ。 今まで肉を余り食べない生活だったので、あえて肉を味わって食べると旨いものだと実感。 〈ハンバーグ:材料〉 牛豚合挽 300g、ネギ1本分の青いところみじん切り、ニンニクひとかけみじん切り。 〈味付〉 塩胡椒適量、白だし小さじ1くらい 目玉…

ガストのイチボ肉、写真詐欺な気がするのは気のせいか?

お昼ご飯に炭水化物一切無しでやり過ごそうとしたらやはり残業して帰る頃には電池切れ。買い物する前に空腹我慢出来ず、とりあえず肉! ケンタッキーかガストのステーキかで迷ってHPのいちぼ肉見てうまそうとこちらに。 選択ミス、、、泣。 これは厨房担当が…

白いきのこづくしにツナ缶

エリンギの白いところ、エノキ、ブナピー ツナ缶と一緒塩胡椒で炒めて白だし少々加えてさらに炒める。 完成! 野菜が高いよー。カサ増し食材何も買えない。 もやしとかすぐ売り切れてスーパーないし。きのこぐらいだ値段が余り変わらないの。 正月明けご飯作…

七草粥 冷凍ストック食材と玉子でプラスα

七草粥 〈材料・調味料〉米5:もち麦4:雑穀1 の割合で0.5合分、七草1パック、玉子1個牛スジ煮の残り汁煮こごり、シークワーサー絞り汁1個分七草茹で用塩小さじ1/2、中華顆粒だし大さじ1他、冷凍ストック余りもの:ササミほぐし1本分、おろし大根1/4本分…

納豆1日1パック

UPするものが無いのでコレ。 糖質制限始めてから納豆を1日1パック、晩御飯の前にまんま食べている。 今まではりんご1個やバナナ2本とかでっかいトマト丸かじりとか食前に食べていた。 ソレが糖質過多だと気付き自粛。 代わりに晩御飯出来上がるまでのしのぎ…

国産牛スジ煮込 塩柑橘ベース味

材料:国産牛スジ 1kg、生姜の皮(灰汁取り用に)、針生姜(細切生姜)適量、ローリエ2枚、ねぎみじん切りトッピング用 味付:塩小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、柚子絞り汁1個分、シークワーサー絞り汁3個分 鍋たっぷりの沸騰したお湯に牛ス…

糖質オフスイーツ&ドリンク

今まで気づかなかったけど、色々な糖質オフの加工品が売ってるのだと知った。 ただ、加工品の糖質オフのカラクリとしては、 砂糖の代わりに添加物の人口甘味料。 人口甘味料はあまり身体に良くないらしい。 そして糖質の数値を下げるために食品添加物の食物…

2018年 お汁粉

材料:黒豆50g、小豆100g、雑穀(15穀米)大さじ1、餅1個、砂糖(羅漢果)大さじ3、黒糖大さじ1、塩小さじ1/2、水適量 黒豆は水に3時間浸しておく。 さっと洗った小豆と水に浸して膨れた黒豆に塩を入れて3倍の水をいれて圧力鍋で。 豆が炊けたら別の鍋に移して雑…

2018年 お雑煮 + 添え物

〈お雑煮〉 材料:人参、大根、鶏もも肉、干し椎茸、昆布、ほうれん草、餅 味付:鶏の茹で汁、水に浸けた昆布、干し椎茸の戻し汁、薄口醤油、みりん ポイント1 ほうれん草は先に茹でて別保存。器に盛る時に添える。 ポイント2 鶏もも肉は茹で汁でだしが出る…