食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

寒いので、玉子ふわとろ食べるスープ

f:id:Orange-tree:20180112204601j:plain

 

玉ねぎみじん切りして塩を振ってしんなりしたらら沸騰させた湯水300ccに投入。

コトコト煮込んで200ccくらいまで水分が減ったところで炒りごま適量、

片栗粉大さじ1を少量の水に溶いて入れる。

溶き玉子2個分回し入れて

中華顆粒だし、コンソメ、薄口醤油で好みの味加減にする。

最後に小葱を入れて、

 

完成!

 

普通に玉子スープのつもりで作ったのだが、水の割合に片栗粉大さじ1は多過ぎたようであんかけ一歩手前のドロドロスープ。笑

でもそこに玉子を入れたら逆にふわふわ玉子になった。

 

煮込んだ柔らかい玉ねぎの食感と炒りごまのプチプチと玉子のふわふわ。

寒さが身に染みる日に丁度いいほっこりする優しい味だ❤︎