食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜と鶏肉団子のスープ+レタスで餃子

鶏ささみ挽肉 8:豚挽肉 2 くらいの割合で鶏肉団子。 にんにくみじん切りに刻み万能ねぎと片栗粉、塩胡椒、鶏ガラスープの素でこねこね。旨味と油分を加える為に豚挽肉ちょいプラス。ひと口大に切った冬瓜を貝柱だしと鶏ガラスープの素、塩で味付けしたスー…

鰹のたたき

鰹のたたきはスライスにんにくにねぎを散らしたのが好き。 でも生にんにくって匂うんだよね。 なので、 匂いが消えるとか言うにんにく買ってみた。 ちょいとお高い。 どーなんでしょうね。 でもやっぱ、旨い❤︎

ガレット風お食事クレープ

レタスはシーザードレッシング。 トマトは前回と同じ岩塩の振り塩ににんにくオリーブオイル。 目玉焼きは醤油。 生地がほんのり甘くて醤油と黄身が絡まって普通に美味しかった。 でもクレープの生地は分量合わなくてきれいに出来なかったので次回にリベンジ!…

冷やしトマトサラダ

カットしたトマトに岩塩の振り塩をして、 あらかじめオリーブオイルで煮たにんにくの漬けオイルをにんにくごとスプーン1杯垂らして、 ドライパセリを最後に振りかけて、 完成! 美味しい❤︎

塩昆布でキャベツ半玉ひとりで食べ切る。

まずはキャベツ半玉分適当に細長めにザク切り。 ざるに入れて水で洗う。 その① キャベツの塩昆布炒め ・鷹の爪を適当にちぎって種は捨てる。(もしくは輪切り) ・にんにく2かけ縦にスライスして細長に適当に千切り。 ・たっぷりのオリーブオイルでにんにくと…

具沢山に盛った、柚子だし塩ラーメン

冷蔵庫にあったものつかえそうなのとりあえず全部盛ってみた。 コレ☝️、レモン&パセリウィンナー。 安いとつい買ってしまう。柚子だしなら合うだろう。 他に、アスパラ、エリンギ、白髪ねぎ(長葱の千切り)、わかめ(乾燥わかめの戻し) それとフレッシュザー…

久々のたこ飯。

あ 久々というか、このブログ始めて3年になるが、 過去記事検索しても1度もたこ飯をUPしていない事に驚き。 前はちょくちょく作ってたんだよ。超適当で簡単な割に美味しい。 北海道産刺身用解凍蒸しだこが100g ¥198 これは安い! 通常刺身用の茹でだこは 10…

たっぷり食べたい桃ヨーグルト

ただ今ご飯適当やさぐれ期。全く作って無い。 食材買い置きすらない。 そして仕事帰りに立ち寄ったファミマにこんなのが売ってて思わず手に取る。 んー、、、桃の果肉が小さ過ぎてたっぷり食べた気にならない。 ダノン4つパックを3個分一気に食べた量になる…

絶品本格フレンチコース

最近晩御飯を吉野家にお世話になりっぱなしでUPするもの無いから、 職場の皆で自腹切って参加したいつぞやの取引先のフレンチコース。 聞きしに勝るエシレバターとフランスパンでのお出迎えのあまりの美味しさに 庶民の私は終盤にまさかのメインでお腹が苦し…

自分で茹でたさくさくの枝豆が最高!

塩分排出に役立つカリウムが豊富に含まれている。 が、私はさっと洗って湯を沸かす間大さじ一杯分の塩でもみこんで、 さらに湯に塩大さじ一杯分入れて、 茹であがってからも振り塩して、 、、、。 おそらく排出どこか塩分過多。 ふた袋一気に平らげる。 茹で…