食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余った豚の生姜焼きで炒めもの

UPする写真が無くて先日の豚の生姜焼きにズッキーニとえのきを加えたもの。 味は可もなく不可もなく。笑 ホントは切り干し大根とツナマヨサラダ作ってお弁当に入れてたんだけど、 朝余裕無しで写真撮るの忘れた。 会社は電車通勤で会社まで30分以内行けると…

肉そば一人前の麺をカサ増し食材で2食分

蕎麦やうどんって低カロリーでヘルシー。 なんだけど、麺だけで1食糖質70gにもなる。 なので他の食材でカサ増し。えのき1/2パック分と切り干し大根適量。 作り置きした豚粗挽き肉のそぼろ肉とサイコロカットしたズッキーニを炒めて茹でた蕎麦1束分にえのきと…

キャベツと一緒にアサリのコンソメバター酒蒸し

あさりの酒蒸しはやっぱ旨い! 簡単だしね。 キャベツを下敷きにあさりを乗っけて、ひとかけ分のスライスにんにく散らして、スティックコンソメ1/2袋ぐらいパラパラ〜っと。それからバターをふたかけくらい。 料理酒テキトーにひと回し。蓋をして中火でじっ…

豚の生姜焼きonキャベツ!

前に作った時もこんなだったな。笑 豚ももスライス細切れ肉に玉葱スライス。醤油とみりんとおろし生姜、そして、生しょうゆ糀という調味料を買って入れてみた。 お肉が柔らかくなって美味しい❤︎

春キャベツのロールキャベツスープ

昨晩作って、本日温めて頂いた。 王道のロールロールキャベツではない。世間一般のロールキャベツは、 ロールって言うかキャベツ小包み肉団子だよね。 私のは圧力鍋を使った横着なんちゃってロールキャベツ。 さっと湯通ししたキャベツの葉の芯を除いて縦半…

至福のヨーグルト ❤︎

買っちゃった! 全部食べちゃった! 今日は割と暇で早くあがれるはずだったのに何処かいつもより時間がかかってしまって予定が狂った。 買い物してたらもう夕飯の時間。 空腹時に買い物してると糖質の塊に目が行く。 大福、、きんつば、団子。。。食べたいよ…

豆乳仕立てヨーグルト

本日は友人とお花見で公園に出かけて 焼きそば、ドーナッツ、菓子とオール炭水化物 糖質マックス胃に入れた。 ああ、糖質て最高❤︎ 一緒にいて心地いい人と一緒に食べるご飯はさらに最高❤︎ とがっついて食べて写真撮る暇が無かった。 どーしよUPする物がナイ…

包丁要らず、春キャベツの塩胡椒炒め!

春キャベツ2枚分くらいテキトーに手でちぎって、 オリーブオイルに塩胡椒でさっと炒めただけ。 完成! コレぞめんどくさい人に持ってこいの一品。笑 シンプルだけど、美味しい♪ ちなみに春キャベツとは葉の巻きがゆるいもので肉厚だけど柔らかい。断面でみる…

タイ風スペインオムレツ中華イタリアン風味。笑

₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ 一体どこの国のどんな料理だよソレ。笑 ただの具沢山の玉子焼きです。笑 タイ風オムレツ ไข่เจียวหมูสับ(カイジヤウムーサップ) とは 豚挽肉入りの溶き玉子にナムプラーと塩胡椒(又は味の素)で味付けしたものを 熱々に熱してたっぷりの油が…

オリーブオイルと塩胡椒でシンプル炒め

玉ねぎ小1個とにんにく2かけみじん切り。 オリーブオイルに塩コショウでじっくり炒め、豚粗挽き肉150gも炒め。 そこにテキトーにサイコロカットした菊芋(じゃがいも2個分くらい)と サイコロカットしたズッキーニも入れて一緒に炒める。 味見して塩で整えて、…

ほぐしササミと大根のサラダ

使い道に困った大根1/3本。 ひとりだと大根一本使い切るのが中々難しい。途中で飽きるから。 めんどくさいからサラダ! まずは玉ねぎをみじん切りにして塩を振ってしばらくしたらレンチン。 冷ましておく。 それから大根を千切りにして塩を振って出てきた水…

前日のクリームシチューにチーズ乗っけてグラタン

ブロッコリー追加して、 冷凍スライス椎茸も加えて、 冷蔵庫に眠ってた正月用の丸餅発見したので切って入れて、 とろけるチーズ乗っけてチンしてからオーブンで表面をこんがり♪ 完成!

クリームシチュー。分離してるけど気にしない。笑

ルーミックス?て、グラタン作るホワイトソースの素でシチュー作ってみた。 分離してる。。。 ま、美味しかったからいっか。 調子に乗って 食べ過ぎた。 うう、胃酸にやられて胸が苦しい。。。

お持ち帰りドーナツ🍩の食べ方

はらドーナッツ おからミックスさせた自然派ドーナツだそうな。 関西を拠点に関東にも店舗を構えてる。 今やコンビニでドーナツ買えちゃうので店舗数の多い定番のミスドかクリスピークリームしか知らなかった。 ふむふむ素朴な味。 お持ち帰りして翌日に食べ…

糖質50%OFFの低糖質パスタ

チェーン店?のようなパスタメインのカフェ。 商店街にひっそりあったので入ってみた。 ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。 プラスα100円で糖質OFF麺に変更できるとあったので変えてもらった。 普通にパスタのもちもち麺で美味しかった。 ジョナサンで…

ササミの茹で汁で、ほぐしササミとワカメの高タンパクスープ!

具はササミとワカメ、 それから玉葱みじん切りにネギみじん切り(納豆用に常にストック)。 味付けはボイルした際のコンソメの茹で汁に塩胡椒、 鶏ガラスープの素を加えて整えて、 完成! マッチョに欠かせない高タンパクの源。 言わずと知れたササミ! 高タン…

豚つくね?ハンバーグ?どっちでもいいや。

豚粗挽き肉。 人参、ネギ、椎茸の軸をみじん切りして片栗粉に塩胡椒、薄口醤油、酒で混ぜ混ぜ。 めんどくさいから そのままドカっとフライパンでじゅーー。裏面もじゅー。 完成! 目玉焼きとブロッコリー添えて醤油とマヨネーズをちょちょいと。 うー、お腹…

やっぱり麻婆豆腐が好き

胃の調子が良くないから刺激物はダメだというのに、 我慢出来ずやっぱり麻婆豆腐。 一応胡椒は控えた。鷹の爪も控えた。 四川豆板醤小さじ大盛り2杯だけ。 ああ、旨い。生き返る〜。 豆腐1丁分ペロリ。 みじん切りした大根と玉葱、冷凍してたインゲンも入っ…

胃に優しいおでん、具材3種と食べるだし。

大根1本買ったばかりなのに、大根を頂いてしまった。 おでんにして消費するしかない! 大根、こんにゃく、野菜天の3種。 (1人だと毎回この具材になる) そして昆布と干し椎茸の戻し汁に塩と白だしで味付け。 戻し椎茸と昆布はもちろん食べる。 大根は圧力鍋で…

粒マスタードで辛子マヨ和え菜の花

粒マスタード。 小瓶とはいえ、 そんなにウィンナー食べる訳でもないので1人だとなかなか消費しきれない。 菜の花はわさびマヨ+醤油でいつも和えて食べるのが好きなのだが、 粒マスタードたくさんあるから試しに入れてみた。 うーん 粒マスタードの味しかし…

菜の花とキノコの春パスタ

パスタでランチ! 茹でた菜の花と、短冊切りにした大根、 冷凍ストックしておいたしめじにスライス椎茸。 茹であがったパスタに先日の鶏団子スープの残り汁をだしにして、 大根とキノコを絡めてコンソメと醤油で味を調える。 仕上げに菜の花を加えてさっとあ…

ヤマザキの串団子シリーズが好き

ピンク、白、緑の三色とか、 よもぎにきな粉まぶすやつとか、 すんごい好き。 糖質気にするようになってから食べるの控えてた。 何故なら開けてしまうとひとりで全部食べちゃうから。 それも間食として、晩御飯前に。。。 食べすぎ、糖質取りすぎ。 笑 分か…

糖質盛りだくさんのお惣菜とレタスとトマトのサラダ

本能のおもむくままに。 だと、やはり炭水化物メインのものに目が行く。 揚げ餅、超〜旨い。 焼きそば、超〜旨い。 そしてまたまたガツ。笑 全てお惣菜は何だかなぁと思い、レタスとトマトをまるまる買って、ちぎって、カットしてドレッシングかけて。 仕事…

鶏団子スープ

年度末、 色々見直し案や精算事項が増えてしまうのは仕方ない。 4月の新年度でおそらく私の人事移動が表になるだろう予想される。 内々で声はかけられていたので。 だから、何が何でも私の今の受け持ちの仕事を他人に引き継げるよう整理せねば! 当分残業め…

揚げだし豆腐と冷奴で豆腐一丁食べ尽くし。

揚げ物をするのが嫌い (後片付けとか、余った大量の油のの処分、ベタつくキッチン諸々) だけれど、 買うより自分揚げて作った方が断然に美味しいものが2つある。 その1つがコレ。 揚げだし豆腐。 片栗粉をはたいただけの揚げたての絹豆腐が 麺つゆと水でい…

とりあえず、鶏団子入り具沢山味噌汁

相変わらず、横着。 しじみのインスタント味噌汁に適当にカットした長葱と大根と人参と椎茸。 そして市販の生つみれ。。 んー、なんか違う。笑 ま、味は二の次だ。とりあえず野菜、とりあえず胃に優しいもの。 この前買った麹味噌は美味しかったな。 今度買…

胡瓜ポリポリ

本日はとんだ災難に見舞われ、 (天気予報見ずに洗濯物干しっぱなしで雨風暴風の結果帰宅したら竿まるごと地面に泥まみれになって泥落としと洗濯し直しで一苦労した) 疲れ果てた。。。 横着してはダメだね。 でも、とりあえずの空腹は横着する。 胡瓜にマヨネ…

くまモン、原宿の温泉抹茶ラテ♨️で入浴中

本日若者の街、原宿竹下通りで娘の買い物に付き合い たらふく炭水化物を。 ジャンクって糖質だらけ。 休日なので糖質フリー!!な訳にはいかないけれど、 あちこち歩いて買い物して1万2千歩以上歩いたので、ヨシとする。 途中で寄ったアイス屋さん。 火を炙…

ほうれん草は下半分が好き

月末月初は忙しいモードで残業2時間越えからは逃れられず お疲れモードがピークに。 (ご飯作りが人の倍以上かかるほどの不器用な為出来れば定時に帰りたい。。。) とりあえず、野菜。 キャベツは依然高い!!なんなんだ! ほうれん草とか、葉物がだいぶ安く…

里芋煮ころがし

芋は糖質高いから避けていたけれど、、、 里芋美味しいよね〜。胃にも優しいし。 身体が欲している気がするので その辺ゆる〜く。 猛烈な睡魔さえ来なければとりあえずよし。 泥がついた里芋をよく洗って、圧力鍋に少量の水でちゃっと火を通す。 そうすると…