食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ4種と銀杏の炊き込みご飯

すっかり更新が途絶えてた。 寄り道してるうちにお腹空いて耐えきれず適当に買って公園で食べてばかりいたから仕方ないのだ。 いつもなら寝てる時間に作り出して銀杏に時間がかかって寝不足。笑 〈材料・調味料〉 エリンギ、舞茸、しめじ各1/2パックずつ、戻…

豚汁、具沢山。

〈材料〉 豚バラスライス、京揚げ、蒟蒻、じゃがいも、舞茸、牛蒡、人参、大根、長葱。 〈味付け〉 白だし、麹味噌、薄口醤油。(先にフライパンで根菜炒めた時に顆粒だし少々) 材料が多いから豚汁作るとどうしても5人前ぐらいの量になる。笑 ひたすら食べる。…

ウンパイロウ再び。

今回は「食べるラー油」なるものをわざわざ買って豆板醤と一緒に盛ってみた。 。。。うん。 食べるラー油を初めて買って食べたけど、コレ見た目と違って全く辛くないのね。 普通のラー油の方が辛いんじゃないか? 豆板醤小さじ1じゃ足りなかった。 オイルに…

定食、そして定食。

ランチも晩も。 自分じゃあ、こんなに品数揃えられない。 豚汁美味しかった。 久々に作ろ〜

餃子20個一人前。

自分で作ると、皮20枚入を全て胃に収めてしまう。具は至ってシンプルなのに、餃子ってなんでこんなに美味しいのだろう。 いつも餃子作る時最後の方で具が足りないか多いかで困るので、 今回は具材混ぜてボウルの中で平らにして、およその割合で均等に線を引…

ウンパイロウ(雲白肉)にはまり中。

中華屋さんで食べた時なんか物足りなくて注文した安いサイドメニュー。 ウンパイロウ。 茹でたもやしに豚バラが乗って、コチジャンか甜麺醤だかのピリ辛だれがかかったシンプルなやつ。 美味くてハマった (o^^o) ので、家でもなんとなくやってみた。 もやし1…

久々にフライパンを使ってフレンチトースト。

焦げた。 笑