食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

きのこ4種と銀杏の炊き込みご飯

f:id:Orange-tree:20191129235315j:plain

 

すっかり更新が途絶えてた。

寄り道してるうちにお腹空いて耐えきれず適当に買って公園で食べてばかりいたから仕方ないのだ。

 

いつもなら寝てる時間に作り出して銀杏に時間がかかって寝不足。笑

 

〈材料・調味料〉

エリンギ、舞茸、しめじ各1/2パックずつ、戻し椎茸適量、銀杏200gパック

米2合、もち麦0.5合、出し用昆布1枚、

白だし100cc+水で合計カップ1.5合、干し椎茸の戻し汁カップ1合

 

銀杏はフライパンでから炒りして、余熱程度まで冷ましてからペンチで殻割って

身を取り出して薄皮むいて、、、けっこう時間かかった。

レンチンのがやはり早かった。

米、銀杏、昆布、きのこの順に入れて炊き込んで、

 

完成!

 

昆布戻さずに入れたから水分持ってかれてちょっと硬めになってしまった、、、。

 

でも美味しい❤︎