食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の回復に雑穀粥

材料は雑穀色々、おろし大根、おろし生姜、刻み昆布。 味付は顆粒貝柱のだしのみでコトコト煮込むだけ。 トッピングに小ねぎ散らして、 完成! 優しい味わい。 塩漬固形のものをスライス塩抜きして刻んで適当に味付したザーサイも一緒に。 季節の変わり目の…

モスカフェ

カフェだからか、 こんなかわいいカップケーキが4種類くらいあった。 1人ソファー席にコンセントがあって快適な店内。 久々のモスで、カフェのみのメニューなのか知らんが 和牛ハンバーグってのを頼んで食べたらめちゃくちゃ美味かった! 仕事帰り、空腹のあ…

便利な味付け乾燥油揚げできつね蕎麦

そしてやはりトッピング盛り盛りじゃないとお腹が満たされない。 小葱(青いところ)ざく切り、小葱ともやしとやわらぎの中華ナムル、 ファミマの鶏皮塩、相模屋の味がしみてる油揚げ。 昔はうどんに比べて歯ごたえというかコシがない蕎麦が好きじゃなかった。…

具沢山過ぎる味噌バターが私にはラーメン

小分けパックの生中華麺(太麺)ともやしと味噌スープの素を購入。 そして冷蔵庫にあった人参、キャベツ、小葱。 桃屋のメンマやわらぎ。 乾燥カットわかめ(三陸産) 以前作って冷凍保存していた味付豚挽肉のタネ(麻婆豆腐、ミートソースに使う用) バターひとか…

パン屋さんでまったり

時々無性に炭水化物に取り憑かれる。 糖質なんたらはどうした!!! だって、お惣菜パンって美味しいよねぇ。 大量の炭水化物(糖質)摂取後間違いなく睡魔が襲うので 血糖値急上昇によるその後の乱高下で低血糖の症状を起こす自分を未然に防ぐ為 あれやこれや…

キャベツと豚とちくわ炒め

題名まんま。 塩胡椒、酒、みりん、鶏がらスープの素で炒めただけ。

焼き芋、紅娘(べにむすめ)

紅娘と書いて、 「てんとうむし」って読むのだとか。 「天道虫」が一般的だけどそれとは別の難読漢字になっている。 て、それとは全く別でこれは2017年頃に出たさつまいもの新品種。 市場にはまだあまり出回ってないかも。 外は全く普通のサツマイモだけど、…

とろろうどん

これはいつ食べたものだったろうか。。。 冷蔵庫:刻み葱、ウィンナー 冷凍庫:カトキチ讃岐うどん、刻みオクラ、とろろ、揚げ玉 乾物:カットわかめ、花麩 うちにあるストック食材色々入れてこうなった。 とりあえず、で作るとどうしても麺類になる。 ご飯…

近江町市場にあるお店で食べた海鮮丼

休日、富山・金沢旅行へ行って食べた 念願の海鮮丼。 鮮度がいいとやっぱり違うね。 刺身が全部美味しかった。 そしてタコがめちゃくちゃ美味しい。

パイコー麺再び。

旨い❤︎

春先取りのクラムチャウダー

あさりの旬は3月〜4月。お雛祭りの時期。 そして菜の花も本来は春。 でもま、冷凍ボイルあさりだからシーズン関係ないし、 正月過ぎると菜の花も安くなってくる。 やっと作ったクラムチャウダー。 玉ねぎ1/2適当にざく切り、 その他に人参1/4、菊芋適量、椎…

焼きそば、菜の花添え

チルドちゃんぽん麺にハマり中。 太麺の焼きそば、旨❤︎

あさりと白菜のあっさりスープ

寒かったあの日、 クラムチャウダーが食べたくて冷凍のボイルあさりと白菜を買った。 それから数日、 冷蔵庫にはまだ手付かずの白菜1/4カットがそのまま。 。。。 作るのめんどくさくてここ数日ずっと外食で済ませてる。 今日は仕事終わったら寄り道せずに帰…

「バミーヘーン」汁なし油そばタイバージョン

チェーン店のファーストフードに飽きてきた。 帰り道、途中下車して腹ごしらえのお店探し。 タイ料理チェーン店のチャオタイ発見! 汁なし麺がメニューにあった。 赤豚チャーシュートッピング追加にスープもつけて。 お好みで砂糖、酢漬け唐辛子、お酢、潰し…