食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

あさりのバター酒蒸し

f:id:Orange-tree:20200411213407j:plain

f:id:Orange-tree:20200411213414j:plain

 

ちょっと塩を振りすぎた。

そのまま食べるにはしょっぱい。

 

でも旨味たっぷり。

閉店前のスーパーで半額になってお買い得だから思わず買った。

ただの酒蒸しでも美味しいけど、

バターとニンニク入れるとさらにコクが出る。

フライパンにあさりを入れて、刻んだニンニクも。分葱(青ネギ)も香りづけに。

バター、コンソメ、塩、適当。そしてお酒を最後に回し入れ蓋をして火をつけ、

あさりの貝の口が全部開いたら、

完成✨

器に盛ってからトッピングで分葱追加。

消費期限の問題で買った当時中の夜中に調理して、温め直して食べたのは朝。

でも晩酌にいいよね。お酒が進みそうだ♪

ひとり家では飲まないから誰かと一緒だったらと思う。

 

コロナでふらっと飲みにも行けない。

うあー、ストレスなのかお菓子と炭水化物食べたい衝動が抑えられない。

炒飯とラーメン。

なんであんなに旨いのだろう。。。

 

ほぼ毎日走ってるのに体重一向に減らない。笑