食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

小メロンの浅漬けと蒟蒻の挽肉炒め

f:id:Orange-tree:20200713185632j:plain

【小メロンの浅漬け】

先週たまたま八百屋で見つけて買ってしまった小メロン!

玉子ぐらいのサイズが9個入って200円とお安かったのだ。

真夏に旬を迎えるメロンの大きくなる前に間引きされて摘果された子たち。

大きくなる前に摘まれちゃったけど、要は瓜だから、

胡瓜やズッキーニと同じ類の野菜になる。

 

この小メロンの浅漬け(ただ塩振ってしばらく置いただけ)がめちゃくちゃ美味しいんだ。

胡瓜のような青臭さがなく、でも同じような歯ごたえがあって、

塩だけでほんのり甘みが引き立つような味わいに。

まぁ、でかくなったら甘い果実になる予定だったからね。

 

ヤングコーンといい、夏が旬の野菜でその前に間引かれたベビー野菜は期間限定のものだけど美味しいから是非とも見つけたら味わって見て欲しいと思う。

 

 

f:id:Orange-tree:20200713185651j:plain

【蒟蒻の挽肉炒め】

蒟蒻半分余ってどーしよっかー、で、冷凍してたインゲンとグリーンピースも一緒に炒めてこうなった。蒟蒻は5mmくらいにスライス中央縦に1本線の切れ目入れてくるリンパ。

お弁当のおかずとか思ってたのにそのまま食べてしまった。笑