食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

空芯菜とヨサコイハニーのにんにく醤油炒め&モロヘイヤと空芯菜の茎の肉団子スープ

 本日エスニックざんまい。

f:id:Orange-tree:20200709203445j:plain

空芯菜とヨサコイハニーのにんにく醤油炒め】

材料:空芯菜、ヨサコイハニー、鷹の爪

味付:塩、おろしにんにく(チューブ)、薄口醤油

種を取って適当にカットしたヨサコイハニーと太い茎からもぎ取ってさっと洗った空芯菜をオリーブオイルで強火でさっと炒めるだけ。

ヨサコイハニーとはパプリカと甘長唐辛子の間のようなもの。パプリカほど厚みはなく、生だと甘さはないけれど、苦味も青臭さもない。イタリアんパプリカに近いかな?

 

f:id:Orange-tree:20200709204826j:plain

【モロヘイヤと空芯菜の茎の肉団子スープ】

材料:モロヘイヤ、空芯菜の茎(太いところ)、豚ひき肉、にんにく、ねぎ

味付:塩、ナムプラー、薄口醤油、鶏ガラスープの素、(肉団子の下味は塩胡椒、薄口醤油)

モロヘイヤは軸の茎(軸の茎は捨てる)から葉っぱもぎ取って、さっと茹でて冷水で洗って細かく刻む。

空芯菜は太い茎を捨てずに1cm間隔ぐらいに輪切り。スープに入れると歯ごたえがあって美味しい。

にんにくとねぎみじん切りに片栗粉を混ぜた肉団子。

 

肉団子スープはやっぱ旨し❤︎

 

 

梅雨のじめじめ高温多湿で身体も滞りがちだけど、夏野菜でパワーチャージ!!!