食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

豚の生姜焼き茎明日葉漬けのせ

f:id:Orange-tree:20190429045620j:plain

安かった豚肩切り落とし300gほど、

消費期限過ぎてしまう!と焦って(すでに1日過ぎた)

冷蔵庫に玉ねぎ発見したので豚の生姜焼きに。

みりん、料理酒たっぷり、千切り生姜におろし生姜たっぷり、薄切り玉ねぎ丸一個、麹味噌でしばらく漬け込む。

(殺菌作用を見込んで)

炒める直前に醤油と薄口醤油で味を整える。

味見。

甘い。。。なんか物足りない。

 

冷蔵庫漁って、先日の明日葉の茎発見!

苦くてどうしたものだかとみりん醤油に漬け込んで放置してた。

試食。

お!苦味軽減。コレ刻んじゃえばアクセントになる。

 

プチトマトにキャベツないから胡瓜を添えて。

 

完成!

 

ご馳走様でした。