食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

見た目わろしでも味はよろし、のかぼちゃ煮

f:id:Orange-tree:20171003192756j:plain

 

南瓜はかぼちゃ煮が1番シンプル簡単で美味い。

1/4カットくらいの南瓜の種とわたを取り、

皮は適当にまだらに切り落とす。(火を通りやすくする為)

一口サイズにカットして、カットした切り口の面の角(主に皮の方)は面取りをする。

 

雪平鍋に入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖大さじちょい盛り1杯。

薄口醤油スプーン大さじ1。

弱火でコトコト煮て、水分がほぼ飛んだら

 

完成!

 

て、普通面取りしたら崩れないものなのだが、

他の事をしていて、鍋の水が半分くらいに減った時、火が通ってない面を水に浸かるよう箸でくるっとするのだが、、、

忘れて、水分ほぼないのに火が通ってない箇所発見!慌てて水分足して方向転換して再度水分飛ばし。

それでこん事に。

 

でも味に変わりはナシ!

やっぱ旨❤︎ホッコリする。