食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

ゴーヤの苦味を緩和するお浸し

f:id:Orange-tree:20170825212100j:plain

 

ゴーヤ使い切り第三弾。

︎︎⚫︎ゴーヤ1/2本

︎︎⚫︎赤パプリカ1/2個

︎︎⚫︎エノキ1/2pc

他に鰹節トッピング。味付は塩胡椒、和風顆粒だし、ポン酢。

 

スライスして塩もみしたゴーヤをさらに沸騰した湯にくぐらせ再沸騰したら冷水に浸す。(お湯のまま放置だと綺麗な緑がくすんでしまうので)

コレでいくらか苦味軽減。

その間、耐熱容器に細切りしたパプリカとほぐしたエノキをラップして

2分くらい電子レンジでチン!

水に浸してたゴーヤの水気を切って、塩胡椒して和風顆粒だしを適量。

味見しながらしっかり味が付いたらチンしたパプリカとエノキを混ぜ入れポン酢ひと回し。

 

最後にかつお節トッピングして、

 

完成!

 

 

パプリカとエノキの甘味で一緒に食べれば苦味が緩和されて割と

美味しく食べられた!

やってみるもんだな。