食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

羽根つきパリパリ餃子

f:id:Orange-tree:20180424201434j:plain

f:id:Orange-tree:20180424201445j:plain


普通はみんな、羽根勝手に着くもん?

餃子焼く時蒸し焼き方式でいつも作るのと、餃子の皮はもち粉入が絶対なので、

あえて片栗粉溶いた水で水分飛ばさなくても勝手に羽根が出来る。

 

熱したフライパンに油敷いて、餃子並べて強火にかける。そこに水100ccくらい入れて蓋してグツグツ蒸し焼き。

ある程度水分が減って来たら蓋を取り、皮の表面にについてた打ち粉(作り際皮がくっつかない様にまぶす粉)が水蒸気で溜まった水分に含まれて、泡立つ様にパチパチ焼けて水分が蒸発して行くのを弱火で焼いてじっくり待つ。

水分が全て蒸発してフライパンの底の薄い膜がこんがりと茶色になったら餃子の上からおもむろに胡麻油を適量かけて、フライパンを前後に動かして膜ごとくっついた餃子がフライパンの中で動いたらそのまま上に振って回転!

 

まるごとひっくり返しが出来たらしばしもう片面に多少の焼き目をつけて、

 

 

完成!

 

いつも余った青ネギと挽肉だけで具にしてたけど(一人で色々材料入れると多すぎるから)今回、王道の食材全て入れた!

春キャベツ1/4粗みじん切り、ニラ1/2束小口切り、刻み青ネギ少々、生姜ひとかけみじん切り、にんにくひとかけみじん切り、豚200g

対して大判もち粉入り餃子の皮22枚分。

下味は至って普通。塩胡椒に醤油少々。

 

どうにかほぼ均等にして全部キレイに詰めた。✨

 

 

やっぱ餃子ウマ〜❤︎

ポン酢で食べるのにハマってる。

 

全部食べちゃった。←相変わらず食べすぎ。笑