食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

とろろ入り3色野菜うどん

f:id:Orange-tree:20180218202130j:plain

 

ストックしてあったうどんに

冷蔵庫にあった適当な野菜の組み合わせ。

ほうれん草+人参+蓮根 そしてすりおろした長芋のとろろ。

味付けはシンプルに麺つゆと白だしで。

 

乾麺のうどんや蕎麦って一食で糖質70gもあるんだよね。

理想は1日100〜130g以内。

根菜や果物などで50gはあるだろうから、一食だけでオーバーする。

3食うどんとかにしたら210gか!カロリーは低いけど糖質過多になる。

だから夏場の3食そうめんだけとか、余計に夏バテするんだね。

麺だけでけっこうお腹が膨れるから食べた気になってるけど

逆に肉や大豆のタンパク質や野菜や果物の食物繊維は全く取らない。

 

摂取カロリーが低いからダイエットにいいと思いがちだけど

糖質過多なだけで脳や身体を動かす為に必要な栄養が全くない。

 

うどんや素麺、蕎麦、ラーメン。

どうせ食べるならカロリー気にせずトッピングいっぱいの具沢山で!!

 

いや〜

今日朝からえびせん一袋、チョコレート数枚、りんご一個、アロエヨーグルト。

 

おそらくそれだけで軽く糖質100gオーバー。

 

ま、今日は休みだからいっか〜。