至福のリッチテイスト・フレンチトースト
フレンチトーストの名前の由来って
フランス🇫🇷パンを使うからかと思っていたがどうやら違っていた。
諸説あるようだがそもそも当時のフランス圏の人からしたら
残りカス的な食べ物らしい。
「フレンチトースト」はフランス生まれ? | 日仏文化協会 公式ブログ
パンはともかく、牛乳と玉子は昔貴重なものだろうからけして庶民のものでものなさそうな気がするけれど、現代人にとっては日常的に食べる常備食。
そして毎度おなじみ私にとって常備ストックしてるが気づいたら賞味期限。。。
牛乳今日までじゃーん!しかも開封しての。(匂いも味もチェックしてOK)
玉子はとっくに過ぎてる。(火を通せば賞味期限切れでも1ヶ月内なら平気)
バケットはね、毎日パン生活とかしてるわけじゃないので丸々1本買っても1人で数日内に消費出来ないから迷わず冷凍庫行きだったやつ、を解凍したもの。
〈材料〉バケット1/2本分、牛乳150cc?、玉子2個、砂糖大さじ1+オリゴ糖適量
多分こんな感じ。笑
適当。。。
あ、焼く時は絶対バターで。その方が香りとコクが出る。
そしてフランスパンって空洞が結構あるから思ったほどミルク玉子液を吸ってくれないと判明。
余らせてもしょうがないし、、、と、残り液もフライパンに流し入れてスクランブルエッグでもいっかと思ったらうまくパンに絡んでくれた。
両面に軽く焼き目がついたら完成!
翌日のお弁当用に寝る前に作ったからいつものデジタル一眼レフで盛ってる写真じゃなく携帯写メで見た目微妙だが、
味は超リッチで美味❤︎
食パンで作るフレンチトーストと違って重くない。
炭水化物の比重が少ないからか味は濃厚なのにあっさり。
食パンだとミルク玉子液たっぷり吸ってくれるけどその分焼くのに時間がかかって焦げないよう調整するに手間がかかる。
フランスパンだとあまり吸わない分すぐ焼ける。そして余った液は周りに直接流しこめば絡んでくれる。
よし、今後もフレンチトースト作る時はフランスパン(バケット)にしよう。