食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

汗だらだらの後急激なエアコンで喉をやられちゃった時に飲む中華スープ

f:id:Orange-tree:20200616214938j:plain

毎朝チャリ爆走して汗だくで会社に行って、

その後エアコンで急激に冷やされる身体。

 

。。。ストール巻いて、ジャケット羽織って、、と通常は徐々に防寒に入るのだけど

忙しいと着るのを忘れて首や身体を冷やしてしまう。

 

そもそもそんなに温度下げるなって話だけれど、

除湿機能が無いオフィスの為湿度を下げる為に止むを得ず、

皆が快適に過ごせる適温を保つには、エアコンの風が直撃する私だけ我慢すれば済むと言う結論に辿りつき、

ゆえ、私が着込む事で解決。

 

ここ最近忙しくて、余裕なかった。

そして家に帰ってからもガンガンに冷やしたエアコンの室内でふぇーーーってうなだれてうたた寝して起きたら喉の調子が、、、。

エヘン虫で喉イガイガ。

こういう時は生姜(殺菌・抗炎症)だ!キクラゲ(抗炎症・咳止め?)だ!

 

てなわけ、鶏ガラスープの素を味付のベースにして、

レタス、小葱(青いところのみ)、生姜千切り、キクラゲ細切り、

片栗粉でとろみつけて、溶き玉子、白胡麻、仕上げに春雨。

 

身体の隅々まで染み渡る〜。