食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

今頃秋刀魚の塩焼き、酢橘じゃなくてシークワーサー添え。

f:id:Orange-tree:20171226203445j:plain

 

先月買って、頭と内臓取って冷凍していたまま放置。

 

いい加減食べなきゃ。笑

頂いたどデカい大根の調理にどうしようかと思ってて、大根おろし

ならば秋刀魚!と解凍。

秋刀魚丸々焼く為の専門フライパン(挟んで両面焼き出来るタイプ)あるんだけど、

もう引っ張り出すの面倒で、半分に切って普通にフライパンで。

塩を両面に振って、油をしいたフライパンで両面じっくり。

 

大根おろしにシークワーサー添えて、

 

完成!

 

今頃になって初秋刀魚の塩焼き。

脂が乗ってて旨〜❤︎

北海道産だかの秋刀魚でちょっとお高い秋刀魚だったな確か。

一般に見る秋刀魚って、一匹100円くらいだけど、コレ倍した。

よくぞウチの単身用のショボい冷蔵庫での長期保存に冷凍焼けせずに生き残ってくれた。

有り難い。

 

酢橘の代わりにシークワーサーになったのは単にスーパーの地元農家さん直送野菜コーナーにシークワーサーがあったから。初めて生を見た。ピンポン玉より一回り小さくて可愛いい。9個入って170円だった。ポン酢の柚子や酢橘代わりにも使えると。ポン酢切れてたし、丁度いいや。