食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

在庫整理でサムゲタン風鳥手羽スープ

f:id:Orange-tree:20171227195510j:plain

 

25日のクリスマス当日の夕方スーパーへ行くと

ローストチキン用のデカイ国産鳥手羽が在庫処分で半額になっていた。

 

コレは安い。今からローストチキンとか無理だけど、何かに調理しよう。

 

と、言うわけで、参鶏湯(サムゲタン)風の煮込みスープ。

薬膳食材のクコの実も松の実もなつめも高麗人参もナイ。

あるのは生姜とにんにくのみ。

 

なのでなんちゃって。

うちの冷蔵庫の在庫も処分。

にんにくひとかけスライス(丁度残ってた)、冷凍してた針生姜、雑穀(15穀)大さじ2、

大根の葉小口切り(捨てようかと思ってた)、大根おろしの絞り汁(秋刀魚の塩焼きで残ったもの)、帆立の乾燥貝柱3個(残ってたから)

塩小さじ1に水ひたひた、圧力鍋で高圧。

出来上がったら鶏ガラスープの素で味の調整。

 

器に盛って、小ねぎと七味トッピングで

 

完成!

 

鶏肉ほろほろ。

 

身体に優しい味で生姜が効いて美味しい❤︎