食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

スープストック東京の胡麻ご飯を真似てハヤシライス♪

f:id:Orange-tree:20180413201141j:plain

f:id:Orange-tree:20180413201151j:plain

 

2枚目のUP写真で雑穀ご飯にプチプチの胡麻が入っているのがお分かりかしら?

白米3:もち麦1:雑穀:1 に、洗い胡麻ひとつかみをフライパンで炒って、オリーブオイルひと回しで一緒に圧力鍋で炊いてみた。

 

バターやサラダ油を一緒に入れて炊くと油分が米にコーティングされてお米が程よく自立する。なんて表現がいいんだ?べちゃっともパサっともしないと言うか。

中国とかシンガポールとかタイ料理で鶏肉を丸々ご飯と一緒に炊き込んで出来る料理、油淋鶏(ユーリンチー)やカウマンガイって料理。あのご飯が旨いのは鶏の油が米にコーティングされているから。

 

テキトーにやって見たけど胡麻がプチプチして、もっちりとした硬めのご飯、旨い!

 

しかし、残念な事に一応糖質気にしている為、一食に通常の1膳150gは糖質オーバーになるので測って100gの量でお皿に盛ってみた。

 

 

。。。少ない。ご飯がハヤシルーに埋もれてるし。笑

 

久々にお米を自分で炊いたと言うのに。泣

ああ、お米旨い。。。もっと食べたい。。。

 

昔の私なら、ご飯だけで3人前くらい食べてたな。(だから糖質摂取オーバーで血糖値乱高下して低血糖を起こすのだろう。。)

 

ちなみにハヤシは「完熟トマトのハヤシライスソース」のルー箱半分。

でも具沢山。新玉3個計340g、マッシュルーム130g、牛肉の代わりにラム肉300g

 

カレーライスとか、ハヤシライスって、ご飯たくさん食べてしまうから危険!

 

 

※ちなみに、前日の冷凍パスタ、、、

実は記事作成してる最中に半分寝落ちしてとりあえずで無意識にUP。笑