食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

雑穀むき炒り胡麻ご飯+レトルトビーフカレー

f:id:Orange-tree:20190610111432j:plain

 

カレーは1日で飽きるので1人だと自分で作らない。

なので、時々無性に食べたくなる時用にレトルトカレーをストック。

中辛、もしくは辛口のビーフカレー

どこにでも売ってる安いレトルトで充分美味しい。

 

ストック食材の中に、3袋パックのうちの1袋だけが残っていた。

 

あ、賞味期限あと数日。

そんなわけで帰りにスーパーやらコンビニやらでご飯だけ買って帰ろうかと吟味していたがやはりどれもこれも市販のは糖質、カロリーが高い。

通常小さいご飯茶碗一杯150gで糖質55gと数値が出ているのに、

市販のは何故かそれ以上な気がする。

原材料が「うるち米」ってあって、もち米だからか?

って友人に熱弁してたんだけどぐぐってみたらどうやらお米全般をうるち米って言うらしくじゃあ何が原因かと考えると、

市販のはうるち米(お米)以外に添加物が色々入ってるからだろうと思われる。

コンビニのおにぎりが常温なのにかたくならず美味しいのは色々添加物が入っているから。

 

そんなわけで普段全くご飯炊かないけど久々に圧力鍋で炊飯。

余ったのはタッパーに入れて冷凍保存する。

米1.5合に0.5合分は雑穀をプラス。さらに、スープストック東京の胡麻ご飯を真似て

むき炒り胡麻大量投入。胡麻油もスプーン一杯入れて。

f:id:Orange-tree:20190616080059j:plain

               コレ☝️

プチプチして美味しい。

油を入れて炊くとどんなお米でも割とべちゃっとならずお米がツヤツヤして粒が立つ。食べるスープやカレー、シチューにはやはりこっちの方が美味しいと思う。

古いお米も油を加えるだけで美味しくなる。

あとは研ぎ方(素早く溶いで水を切ってしばらく置いてから)と水分量の調整。

新米は水分量が多いので水分ちょい少なめ。

梅雨の時期、雨の日は空中の水分が多いので気持ち少なめがいい。

圧力鍋で炊いてるから釜のメモリじゃなくお米カップを基準。

米1合(カップすり切り1杯)=満水1杯

のお水の満水具合いで調整。ちなみに雑穀米は水分多めになる。

鍋の場合、炊き上がってからの蒸らし時間でも多少調整可能。

水分多過ぎた時は蒸らしてる時豪快に水分を飛ばす。

炊飯器でも出来るかな。蓋をしばらく開けっぱにして混ぜ込むように蒸らせばいい。

圧力鍋でご飯を炊くようになるともう炊飯器には戻れない。

だって炊き上がりが全然違う。私は粒が立っててちょいと固めが好き。

あきたこまちが一番好きなんだけど、冷めてもかたくなりにくいのはやはりこしひかり。

お弁当にも時々入れる事を考えて基本こしひかりを買ってる。

魚沼産コシヒカリやマツコデラックスがcmしてた「 ゆめぴりか」が群を抜いて美味しいんだけど、高いからま、普通のブレンドじゃない5kgで1980円ぐらいのコシヒカリで。

 

て、何故お米の話で長々と?笑

(お米にこだわってる割に普段ご飯炊いて食べてないって言う。。。)

 

 

 

 

 

レトルトビーフカレー

やっぱコレが1番。

 

その昔、結婚してた頃は作ってたんだけどね。

ルーはバーモントカレー中辛で具は牛スジ肉と大量の玉葱。(人参はすりおろしてじゃがいもは入れない)

誰かと一緒に暮らして食べてくれる人がいない限りこの先も自分で作る事はないなー。