食べ物色々

日々のごはん。自炊テキトーレシピメモ。さて、明日は何作ろう。

正月定番の余りもの、なますで酸辣湯(サンラータン)

f:id:Orange-tree:20190106213526j:plain

汁が黄色になってしまった!なんじゃこりゃ、、笑

 

テレビの正月番組でリメイク料理をやってたのでトライしてみた。

私が作るなますは元々5色なます

人参、大根、油揚げ、キクラゲ、食菊

なので食材としても色合い的にも酸辣湯の具として申し分なし。

野菜だけだとなんだし、マロニー入れて酸辣湯麺に。

 

 

しかし、片栗粉の分量多過ぎたみたいでどろどろの中に溶き玉子を入れると汁が

こうなっちゃうんだよね。笑

味付けは鶏ガラスープの素に、顆粒貝柱だし、あと薄口醤油ちょいに仕上げのラー油。

 

トッピングに彩りで青ねぎ添えて、完成!

コレイケル。

旨し。